キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

リタイア生活7日目☆老後3K お金☆

 こんにちは、キャメルです。

 

先週の今日、退職勧告受けたんだあ~ってなんかしみじみ思ってる。

 

そういえば、社長

会社都合の退職だったら、失業給付金もすぐ出るし・・・なんて言ってたなあ。

 

(わかってないね)

 

お前んとこみたいなちっぽけな会社!丸ごと買えるんだぞ~

 

 (…とは口が裂けても言いません。下品だからね。)

 

ああ、そうだ!

一足早く退社になった子もそんなこと言われたって言ってたね。

たぶん本部のお局様の言い口ですね。

 

(自分の基準でモノ言っちゃいかんよ!)

 

新座市ふるさとハローワークのご案内 - 新座市ホームページ

 

それはそれとしてお金の話。

 

勤めはじめて、初月給貰った時はうれしかったなあ!

 

アラフィフで手取り20万台って少ないんだけど、それでもよかった。

仕事はめちゃめちゃしんどかったんだけど、

とにかく毎月決まって振り込まれる。

税金・社会保険料は当然天引きで、丸々使える。

当然経費は会社持ち。

 

こんなこと書くと不思議に思うかもしれないけど、これがホンネ!

自営が長かったからね。

明日の売り上げもわからなければ、利益もわからないんだ。

当然、来年の確定申告でいくら納税するかもわからない。

電球一個壊れても全部自腹です。

 

昔はよかったらしいけど、俺が帰ったときはもう斜陽。

サラリーマンほども稼げない。

(嫁もらって二人で盛り立てろって言われてもねえ~)

子供にこんな人生やらしたかったわけ?って思ってた。

 

(俺が後を継げば、万事うまくいくと信じ込んでたんだろう)

 

まあ、おれに商才があったらよかったんだけどね。

真面目に一生懸命はお題目です。

そんなんで食えるほど世の中甘くない。

 

(まあ、なるべくしてなった結果です。)

 

だから、ホントうれしかった。

仕事はしんどかったけど、10年辛抱できたのはこれですね。

 

それも終わり。勤める以前に戻っちゃった。

 

違うとすれば、子供が自活してくれたことと、

ある程度の資産ができたこと。

 

(それと、間違いなく余命は減ってるし…)

 

 

年金は少ないんですね。お小遣い程度です。

 

リスク資産がとりあえず順調に育ってきてるので、

配当・家賃・年金の三刀流です。

 

f:id:camel_syuukatu:20210614110227j:plain

 

逃げ切り計算機

 

よく逃げ切り計算機とか使って、

もう大丈夫とか言ってるの見かけるけど、どうなんだろう?

 

DIE WITH ZERO ですか?

 

お金を使い切って死にたい?

 

歳とって、寿命と預金残高の追いかけっこってしんどくないんですかね?

 

 

俺の場合、経済的に落ち着くまでずいぶんかかりました。

 

(20年はかかったかなあ でも今でも不安ですね)

 

だから、経済的な安定が一番です。

 

豪奢に着飾ざるより、普通に生活してて、経済的により安定していく方が落ち着く。

 

できれば生涯で一番金持ちで逝きたいなあ…

 

 

 

それではまた・・・🐪

 

camel-syuukatu.net

camel-syuukatu.net