キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

リタイア生活9日目☆退職後の3K 関係☆

 

 こんにちは、キャメルです。

 

最近、仲良くしてたおじさん(といっても70歳くらい)が亡くなられました。

いわゆる孤独死です。

強面(こわもて)だったけど、心根はやさしいおじさん。

娘が小さい頃はよく菓子を買ってくれたり、

出会って話をしてると、「飲みなヨ!」って缶コーヒーをおごってくれてた。

 

半年くらい前かなあ?

若いころの武勇伝を面白おかしく話してて、

人と話したのは一か月ぶり・・なんて言ってた。

 

年取って独り身はつらいよなあ!

 

 

f:id:camel_syuukatu:20210527135738p:plain

 

 

今回は、退職後の3Kのひとつ「関係」について考えてみました。

 

関係っていうけど、自分にとっては結局は孤独への不安ですよね。

もしくは社会からの孤立

 

退職して日が浅いんだけど、とりあえずはあまり気にならないなあ?

  

仕事が好きじゃなかったせいでしょうかね?

仕事上の人間関係がごっそりなくなっても寂しさなんて全然感じない。

(収入がごっそりなくなるのは寂しいよ! ワラ)

 

残ってるのは、(橘玲さん流に言えば)ほぼ貨幣空間にいる人々です。

 大工さん・保険屋さん・不動産屋さん…などなど

人間的に高潔で仕事もできる人々

ありがたいのですが、しょせん経済的なつながりです。

 

社会資本としてのコミュニティーに参加したいとは思ってるけど、

これはどうなるかわかりません。

 

リタイアライフをおくる過程でいい出会いがあれば…とは思ってるんだが、

頑張ってどうにかなるもんでもないしね。

下手な人間関係ができちゃうと逆にしんどくなる。

 

(ほんとはそっちの方が怖いんだ)

 

先の事は、そんな感じで案外楽観的に構えてるんだけど・・・

 

それより過去の事。

不定期だけど、不愉快な記憶が湧き上がってくる。

 どうにかならないもんかね!?

 

 

最近、枡野俊明さんの「禅」の本を読みました。

 

印象に残ったのは、

 

過去へのこだわりを捨てる。

 

未来への漠然とした不安はを捨てる。

 

そして、今を一生懸命生きる。   ・・・です。

 

要するに、どうしようもない事をうだうだ考えず、

今の事に集中しろって事。

 

 

そんな事分かっとるわ! できんから苦労してるんじゃろうが!!

 

広島弁丸出し 猛々しいなあ)

 

ですよね。 私もそう思います。

 

 

過去のどす黒い記憶は、折に触れてよみがえってくるし、

 

悪いことが続くと、この先どうなちゃうんだろうって不安になる。

 

結果、今、必要なことに集中できないで、思索の無限ループに陥る。

 

・・・

 

で、今そこにある雑念を振り払う方法をいくつか考えてみました。

 

①掃除をする。

 自分の部屋・自分の持ち物を一心不乱にきれいにする。

 (余計な掃除道具は使わない!固くしぼった雑巾とドライシートだけ)

 

②墓掃除をする。

 我が家の墓所は車で10分程度のところなので手軽に行けます。

 親戚は遠くにいるので、墓掃除は自分の仕事

 基本は月1回(母の月命日)だけど、会いたいなあと思うとお参りします。

 

 真砂土を5年毎に敷きかえるんですが、この季節は雑草がどんどん伸びてきます。

 一生懸命草むしりをして、墓石をきれいにして、花をかえて…

 

1時間余り頑張ってきれいにしてからベンチで一服 なんか安心します。

 

③ウォーキングをする。

 たらたら歩くんじゃなくって、一生懸命歩きます。

 好きなコースは繁華街です。

「あっ! こんな飲み屋さんできてる! 今度来てみよう!!」とか…

 

④筋トレする。

 筋肉を傷めつけるんですね。

 雑念どころじゃなくなる(笑)

 

⑤ブログを書く。

 ポンコツな脳みそを絞って、一心にライティングする。

 (こんなブログ 誰かの役に立つのかなぁ…っておもいながら)

 

 

基本アウトプットです。

 

深呼吸と同じ要領ですね。

まずふ~って息を吐きだし、

吐ききったら、空気が欲しくなる。

あとは、ゆっくり息を吸い込むだけ。

 

繰り返すとつっかえていたものがほぐれてくるような気がします。

 

その場しのぎといえばそう…目くらましといえばそうです。

 

まあ、人生ってそのような事の繰り返しじゃないかと…

 

 

それではまた・・・🐪

 

関連記事です。

 

 

camel-syuukatu.hatenablog.com

camel-syuukatu.hatenablog.com