キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

☆休日ランチ 八宝菜☆

こんばんは、キャメル🐪です。

 

相も変わらずなのですが、昨日は休日ランチの日でした。

 

とりあえず図書館へGO!

 

我が家の片づけは、「捨」の段階は概ね(おおむね)終わりました。

 

やましたひでこさん 阪口ゆうこさん こんまりこと近藤麻理恵さん

 

大体読みつくした感があり、

方法論と目的は理解できたと思っています。

次の段階は、月並みな言い方だけど、整理整頓ですね。

これは十人十色 ひと夫々(それぞれ)でしょう。

 

女性が書いた本が多いためか、

出来上がりを見ると、花が飾ってあったり、家族の写真を飾ってあったり…

ちょっと真似できないかなぁ!?って感じです。

性格にもよるんだけど、

俺の場合は完全に機能性一辺倒…遊び心がないですね。

まあそれはそれ! 自分が良ければそれでいいんだけど…

 

現在は、

建築家が雑誌でいろんな建築物の写真を見て目を肥やす…

                     みたいな段階です。

いろんな人が書いた片づけ本を読み漁って目を肥やしています。

マンガだったり写真だったり…

お気楽に読めるものが多いので、そのうち紹介する予定です。

 

で、話題変わって(いつもの)休日ランチ

 

昨日はいつも行く中華料理屋さんです。

 

席について、

今日は日替わり定食は何かな~ってみると、なんと八宝菜!

 

正直ガッカリ!

 

だって、自宅でしょっちゅうレトルトのを食べさされてるから…

あの湯煎してご飯にぶっかける奴

申し訳程度にウズラが一個だけ乗っかってる奴です。

    まずくはないんだけど、やっつけ仕事だよね!

 

折角の休日ランチがコレか~って他のメニューを調べたんだけど、

これといって食べたいものがない。

 

まあ、家で出てくるのとは違うだろ~って注文しました。

 

はは・・やっぱ違ってた!

 

豪華にウズラが3個も乗っかってました。(笑)

中華屋さんのは味もやっぱり違うもんなんですね。

     八宝菜くん! 嫌っててごめんね!!

 

 

家に帰って、今日借りた本を読みふけっていると、いつの間にか7時を回ってる。

あれ? 嫁は帰ってこないじゃないか!

ケイタイを確認すると、遅くなるってメールの着信!

夕食は餃子とラーメンがあるからそれで済ませろってさ!

 

探してみると…

 

あった! 冷凍庫に冷凍餃子 収納棚に袋ラーメン

 

な~るほど、豪勢だな~! らーめん餃子!!(笑)

 

せっかくなんだけど丁重にお断りして、

最近開店した近所のお好み焼き屋さんを訪店しました。

 

冷たいビールを飲みながら定番の肉玉そば入りを頂き、大満足!

     こんな機会でもないと食べられない。

     ホントありがとう! 👅

 

 

それではまた・・・🐪