キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

ポイント投資で投資信託☆楽天証券☆

こんにちは、キャメル🐪です。

 

楽天がらみの記事が続いています。

 

今日は「災い転じて福となす!」って話です。

 

ひょんなことから、

楽天ポイントで投資信託が買えるって発見!

加えて、扱いにくい「期間限定ポイント」の使い方も発見!

一石二鳥です!

 

楽天ポイントで投資ができる!ポイント投資

 

 

結構な額の楽天ポイントがあります。

   去年、個人向け国債キャンペーンでまとまった楽天ポイントをもらいました。

   ふるさと納税を含めても、1年弱でまだ2割ほどしか使えていない。

   貰ったポイントだからって無駄使いはしないので、

   まだ何年も使えるぞ~って感じでした。

 

   でも、本音はチャッチャと使ってしまいたい。

   だってポイントには利子がつかないからね。タンス預金してるのと変わらない。

 

ふるさと納税を間違えた!

   楽天カードを使うとポイント2倍なんですね。

   さらに、毎月5と0のつく日にはさらにポイント2倍。

 

   ふるさと納税みたいな大きな買い物だったら、効果が大きいですよね。

 

   5日まで待って、ふるさと納税をしました。

   ちょうどお買い物マラソンにも重なって、ポイントアップが凄い事に…

   当初は10000円を4口 同じところ寄付する予定だったんだけど、

   別々のところにすると、お買い物マラソンの効果がアップします。

   最後の買い物では、なんとポイント10倍になっちゃったんですよね。

 

   舞い上がって4件目の寄付をしたしたところでふと気づいた!

   期間限定ポイント(今月末が期限の7000ポイント)を使ってない!って

   急遽、5件目を加えて目出度く間限定ポイントは使ったんだけど、

   そこでまた気づきました。最初の4件は現金決済にしてしまったことを!

 

   あわてて、注文確認メールをチェックしたんだけど、

   ふるさと納税のキャンセルってできないんですね。

 

楽天ポイントで投資ができるって!?

   ポイント還元に目がくらんで、ポイントの利用を忘れるなんて!って後悔!!

 

   なんか手っ取り早く(でも必要な)使い方ってないんかなあ?

             って楽天経済圏を徘徊してて見つけたんですね。

 

   ちょうど、楽天証券で投資信託の定期積み立てを始めたばかりです。

   設定ページに入ってみると、ポイント利用に変更できます。

   これで、来年春までには楽天ポイントが投資信託に転換します。

 

   めでたし、めでたしですね。

 

期間限定ポイントの使い方

   期間限定ポイントって扱いがむつかしくないですかね?

   だいたい翌月末とかに期限が設定されている。

   無効にするのは嫌だけど、、、

    かといって今は買い物の予定がない!

    無駄なものを買うのも嫌だし…

 

   これが、投資信託の定期買い付けで解消できるんですね。

   ポイント利用を設定しておけば、

   毎月溜まったポイントを優先的に使ってくれる。

 

   まあ、5万円を超える期間限定ポイントを毎月貯めるって芸当はできない!

 

   これって、一石二鳥ですよね。

 

今回の事は、災い転じて福となすって事になったんだけど、

やっぱり、反省!ですね。

集中力がなかったから、

ポイント活用を忘れたんだし、ポイント投資に気づかなかった。

 

どうしても頭の働きも落ちていくし、ハートも堪え性がなくなる。

それに対応した仕組みを作らんといかんだろうなあ~ってつくづく思いました。

 

 

それではまた・・・🐪