キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

株主優待銘柄の売却☆投資記録☆

こんにちは、キャメル🐪です。

 

投資の太宗ではないんだけど、

楽しみで持っていた株主優待銘柄とサヨナラしました。

 

持ち株もシンプルに!もっとシンプルに!!…です。

 

株主優待にコスト掛けるくらいなら本業に集中しろ!って建前論があるんだけど、

少額でお遊びするんだったら楽しいですよね。

 

東映アニメーション

     キャラクターデザインのクオカード

共立メンテナンス

     ドーミーインの宿泊割引券

壱番屋

     食事割引券

モスフードサービス

     食事割引券

     ・・・・・

書き出すときりがないですね。

それぞれ、ヤフオクで売ったり使ったりして楽しんだんだけど…

投資としては失敗ですよね。

 

オリジナルQUOカードが額面より高く売れた!とか…

タダ同然でモスバーガーを食べた!とか…

せいぜい数百円 数千円の世界です。

以前は、手間はかかってもそれなりに面白かったんだけど、

もう面倒くさくなりましたね。年のせいでしょうか?

 

最後まで残っていたのが以下の3銘柄です。

 

日本たばこ

JT(日本たばこ産業)様によるお客様の声

   これで儲けたよ!って話はしましたが、記念に200株だけ残しておきました。

   配当率はいいんだけど、減配そして事業の将来性を考えるとね。

 

   株主優待はあまり魅力的ではありません。

   プルームテック(電子タバコ)をタダでもらったくらいかなあ?

   あとはインスタントラーメンをもらって、

   お世話になってる大工さんや職人さんにプレゼント!

 

   売却益はほんの少しです。

 

リコーリース

リコーリース、昨年に続き2度目のグリーンボンド発行。100億円、期間5 ...

   株主優待は、3年以上の所有でクオカード5000円分

   100株20万円くらいで買ったので景品率2.5%

   これが3%強の配当に乗ると計算するとまあまあいいですね。

 

   でも、最近はあまり使えるところがなくって、コンビニくらいです。

   あまり使い勝手はよくありません。

 

   7割程度利益が乗っているので、もういいやって感じです。

   10年くらい持っていたので、投資としては?ですね。

 

KDDI

 

   これも儲けた残りかす。記念に100株だけ

 

   予想PERが12くらいで、配当利回りが3.6%だから、

   持ってても悪くはないんだけど処分しました。

   持っててもあまりワクワクしなくなりました。

 

   株主優待はカタログギフト3000円分

   ご当地うまいモノを頂いて、

   これもお世話になってる人にお中元代わりに使ってました。

 

   売却益は3割程度です。

 

私はポートフォリオをシンプルにするって方針を立ててるから売っちゃったけど、

人によっては面白いかもですね。

 

一銘柄せいぜい2~30万円程度

老後の楽しみ、遊び金で株主優待を楽しむってのはありかもしれません。

 

 

それではまた・・・🐪