キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

ひとり断髪式☆退職3か月☆

こんにちは、キャメル🐪です。

 

退職した会社から最後の給料が振り込まれ、書類上も社員ではなくなりました。

これで名実ともにリタイアもんです。

 

これまでは、退職時の経緯もあり、結構引きずっていたんですが、

3か月もたつと、過去の事になってきました。

 

なんとなく区切りをつけたくなって、QBハウスに行きました。

 

f:id:camel_syuukatu:20211003092854p:plain

東洋経済オンラインより

 

若い頃よりは少なくなったのですが、まだ髪の量は十分にあります。

でも真っ白なんですね。

 

若い頃は黒々として、

行きつけの散髪屋さんでも褒めてもらうほどだったんですが、

40代前半 1~2年で真っ白になりました。

 

理由はストレス!

相続の発生と、それに続く国税局の財務調査!

別にいかがわしい事はやってなかったのですが・・・

まあ、一度その洗礼を受けると分かります。

 

それと世間! 容赦ないんですね。手のひら返しが…

 

おかげで完璧なルサンチマンの誕生です。

(^o^;)

 

話がそれました。

 

40歳代からずっと髪を染めていました。

理由は、娘が小さかったことがあります。

 

自分が小さかったころ、すでに父親の頭は真白でした。

(恥かきっ子だったんですね)

友達の父親はまだ黒髪で、、

なんか親父が年寄りくさくって嫌でした。

 

だから、娘も同じ思いじゃないかって思って染め始めました。

 

仕事が客商売って事もあり、

何となく白髪じゃない方がいいんじゃないかって思って続けていたけど、

もう退職したし、

別に髪色なんてど~でもいいよね!

 

普通に散髪していれば、

そのうちに染めた部分がなくなって真っ白になるんだけど、

その最中がみっともないです。

 

で、思い切って「断髪式」

 

「染まってる髪は全部切っちゃってください!」

 

「それだと丸刈りになりますが!?」

 

「それで構いません。かっこいい坊主にしちゃってください!(笑)」って

 

中学生の時以来ですね。すっきりしました。

でも、慣れないせいか少々恥ずかしい!

それに、頭がスースーする!

 

で、放射線治療中の患者がよくかぶってるニット帽をかぶることにしました。

 

こんなやつです…

 

ははは、

 

黒のニット帽をかぶって、黒のマスクして、サングラスして…

 

あやしいだろ~!

 

 

それではまた・・・🐪