キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

自動車保険の選び方☆補償内容☆

今年は自動車保険の更新です。

 

3年契約にしたんだけど、あっというまだねえ…

 

3年間、ありがたいことに保険を使う事もなく運転を楽しめました。

でも、万が一に備えて、保険内容をチェックしてみます。

 

f:id:camel_syuukatu:20210914104818p:plain

ネットが安いよ!って話しなんだけど、

自分はしがらみがあって「あいおい」で契約しています。

 

先年車を買い替えた時に保険内容を見直しました。

保険料は上昇気味なんだけど、今回はいくらって言ってくるんだろうか?

 

保険の目的

 

言わずもがなの事ですが、

自分では背負いきれないリスクをヘッジ(回避)するという事ですよね。

自宅が焼けて再建にうん千万掛かるとか、

人をひき殺してその賠償にうん億円かかるとか、

確率は低いけど、

万が一起きると人生が終わるかもしれないっていうリスクに対応するものでしょう。

 

不幸の宝くじとも言いますね。

 

保険の損得

 

博打と同じで、運良く…というか運悪くというか…

保険金で焼け太りする場合もあるんだけど、トータルで見ると損する方が多い。

 

基本構造から言えば、

支払保険料から経費を差し引いたものが原資になるんだから、

保険で儲けることは考えるべきじゃないんでしょう。

 

以上から導き出されることは、

ホントに必要な保険に必要なだけは入いるっていうのが正解ですね。

 

自動車保険

 

自分の場合、

合理的に考えると、タクシーを使うのが一番です。

車の減価償却費から維持コストまで考えると、

一か月で50回以上乗れますね。

 

ただ、便利さとか快適性とか…

経済的合理性以外の部分もあり、現在は自家用車って事になってます。

 

だったら保険に入って、

万が一のリスクに備えなきゃならんよね!って事です。

 

ただ、もっと歳を重ねて、

運転技術に支障が出るようになれば、話は別ですけど…

 

 

ではプランを見ていきます。

 

対人・対物

 

これは無制限で決まりです。議論の余地はないですね。

 

人身傷害

 

乗車中の人に対する補償です。

 

自分の場合、基本同乗者はいないので不要です。

頻繁に人を載せるようだと考えるかもしれないけど…

 

自分がけがをした場合は、あきらめます!っていうのは嘘で、

病気と同じ考えですね。

 

健康保険で対応!

自己負担分は貯蓄で対応です。

 

車両保険

 

これは原則不要です。

 

ローンを組まないので、万が一お釈迦になったらそれでおしまい!

買い換えるかどうかは、その時考えます。

 

ちょいとダブルスタンダードなんですが、

新車のうちは壊れたら面白くないので、3年限りで車両保険はつけてます。

 

特約

 

以上は一般常識ですかね?

特約は少しマニアックです。

 

ドラレコ型

 

これはドライブレコーダ搭載特約ですね。

 

皆さん、自分で買ってつけてるんですかね?

まあ、テレビで怖いおに~ちゃんの映像を見せられたら、

やっぱり付けとかなくっちゃって思いました。

(やってみろよ! 極真をなめるなよ!!ってのも少しあるんだけど…)

 

一か月の付加保険料は1000円弱。

取り付け費用は無料。

それなりの機種で、メンテナンス不要だから損ではないと思っています。

 

先日、運転中に異常接近を告げるアナウンスが流れて、

はっとしてバックミラーを見たら、

ほとんど車間距離なしで後ろに車がついてきてた。

びっくりして車線変更すると、さっさと先に行ったけど、

あぶないよね~!

こっちがブレーキ掛けたら絶対追突事故してました。

 

弁護士費用

 

もらい事故の場合、弁護士費用を出してくれるのがこの特約です。

 

以前、信号待ちの時に追突された事があります。

相手が100%悪いんですね。

でも、相手から何の連絡もなし!

自宅に電話したら、家出したって言われてびっくり!!

勤務先に電話すると、社長名義の車で無保険車だって判明しました。

社長にどうしてくれる!って掛け合うと

「車を壊されて俺も被害者だ!」って開き直る始末。

 

こんな場合、保険会社は出張れないんですね!

弁護士費用もばかにならない。

結局、(当時は入っていた)車両保険を使って自分で直したんだけど、

等級が落ちて、修理費用以上に保険料が増額しました。

 

付加保険料は高くないのでつけてた方がいいですね。

 

自転車事故補償

 

自分は自転車に乗るので必要です。

自転車に乗ってて歩行者にけがをさせた場合に対応してくれます。

 

勤めてた時の患者で、交通事故でケガをしたってばあさんがいました。

薬代の支払いは、別の者が来ますって話し…

やってきたのは、保険屋じゃなくって普通のおに~ちゃんでした。

事情を聴いてみると、自転車でそのばあさんにぶつかって怪我をさせたとのこと。

何回も通われて薬代もそれなりの額でした。

病院の分もあるから、そのおに~ちゃんも大変だったと思います。

幸い、人のよさそうなばあさんだったし、

軽いけがと打撲だったからよかったものの、

要入院だったり、休業補償しろって言われたら大変だったことでしょうね。

 

特約もいろいろあるけど、この三つくらいは入っておいた方がいいと思います。

 

 

それではまた・・・🐪