キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

バタフライチェアって知ってる?

我が家のリビングダインイングは12畳ほどの広さです、

 

お決まりの食器棚、キッチンテーブルセット ソファー リビングボードなどなど

どれも必要なんだけど、やっぱり狭いんだよね。

 

テレビは見ないのでしばらく前に撤去しました。

(嫁は見るのだが、自室で見てね)

ついでに、リビングに置く必要がないモノを撤去して、

(なんで辞書がリビングに居るんじゃ!?)

少しは広くなりました。

でも、動線を考えるともう少し何とかならんかなあ?って思ってた。

 

二人暮らしで、食事は別々なので、

キッチンテーブルをもう少し小さいサイズに買い替えようかな~?

 って思わなくはないんだけど、

娘が帰省した時を考えると、やっぱり今のサイズが必要なんですよね。

 

食器類も普段使いは一割ほどなので、もっとコンパクトな食器棚にしたいんだけど、

これは嫁の領分なので、とりあえず触らんとこ~!

まあ、壁面に設置しているボードがワンサイズ小さくなっても、

空きスペースはそれほど変わらんしね。

 

ソファーっていらなくない?

 

リビングにはソファーが付きもんだわな!って固定概念があったんだけど、

(家族団らんの象徴的存在?)

よく考えてみると、現在の使い道は限定的になってました。

読書やタブレットいじりの時に座るのと、

(キッチンセットの椅子よりリラックスできるよね)

昼寝の時に横になるくらい。

(嫁はほとんど使ってない)

 

横になるときは寝室のベッドで良くない?ってひらめいた!

 

だったら、リラックスして座れるパーソナルチェアーで十分じゃない?

 

で、出かけるごとに家具屋を覗いて物色してました。

実地に座ってみると、一人で座るんだったらソファーより断然リラックスできます。

でもオットマンもおいて、リクライニングできるバックスペースを空けて…

 って考えると、それなりのスペースが必要になります。

(たいして変わらないじゃないか!)

それに、パーソナルチェアーって結構、重量感というか存在感というか、

そういうのがあって、、

(昔はそういうのが好きだったんだけどね)

リビングに置くと重いな~って躊躇してました。

 

0

 

バタフライチェアー

 

ガーデンパーティーとかキャンプなんかで見かけることがありますよね。

正式にはバタフライチェアーって云うらしい。

特徴は折り畳み式で軽量。

重量は3~4キロなので女でも簡単に持ち運べるし、不要な時は畳んでおける。

 

こないだナフコに行った時に見つけたんですね。

実際に座ってみると、

想像以上にクッションが効いてて、しかもハイバック(背もたれが高い)

すごく楽ちんなんですね。

 

でもこれって屋外用だよね~って思いながら、2階の展示スペースに行くと、

なんと! リビングセットに加わっておいてあるんですね。

しかも違和感なし!

ニトリのホームページで商品説明を見てみると、

屋外でも!室内でも!って書いてあって、

設置例、使用例の動画までありました。

 

つまり、ニトリは室内でも使えるってコンセプトで作ってたんですね。

 

 

これってガーデンチェアーだろう!って先入観があったんだけど、

コーデを見るとそんなことないですね!

 

で、ソファーから切り替えることに決めました。

お値段は7990円なり!

パーソナルチェアーだったら安くても数万円はかかるから、

なんかすごく安く感じます。

 

ニトリの島忠TOB、「伏線」は幹部引き抜きと会長自身の人事だっ ...

 

ニトリまで遠足

 

てなわけで、昨日行ってきました。

 

距離にして5キロくらいです。

車を持ってた時代だったらわけないんだけど、

今はそう簡単ではないですね。

重量は4キロ弱でたいしたことないんだけど、

嵩が張るのでチャリでは無理ですね。

バスを使おうかな?(運賃230円×2)

送料が500円なので送ってもらおうかな?

 

いろいろ考えた末、

「歩いて行ってみるべ!」って事になりました。

(ちょっと体重が増えてるし…)

毎日それくらい歩いてるし、

倍ぐらいどおってことないだろ~

筋トレで15キロのダンベル使ってるんだから、3.68キロくらいへっちゃら!

 

行きはよいよいだったんですね。

たらたらと一時間くらい歩いて到着です。

昼時になってたので、も少し歩いて長崎ちゃんめんで休日ランチして、

ニトリに戻って買いました。

取っ手がついてるので肩にかけられます。

 

15

 

念願のモノをゲットしたんだけど、

帰りは恐い!だったですね。

 

なんか、ぽつぽつ雨が降り出してきて…

天気予報だと雨は午後からだって言ってたじゃないか!

 

準備してた折り畳み傘を開いて左手で持ち、

バタフライチェアは取っ手を右肩に掛けて、右手で揺れないように抑えて、

えっちらこっちら…途中に長いトンネルがあるから少しは助かったけど、

帰りの5キロはしんどかったですね。

 

これで準備完了です。

 

今ある3人掛けソファーを粗大ごみで廃棄して、

バタフライチェアーを置けば完成です。

試しに少し動かしてみたんだけど、

ソファーをゴミ捨て場まで、一人で移動するのはさすがに力持ちの私でも無理ですね。

知り合いの家事代行業者にお願いする事にしました。

事情を言うと一時間で3000円かかりますよ~って話しでした。

たぶん一人で来るんだろうから、

私と二人でよっこらしょってやることになるのでしょう。

 

さあて、目論見通り広いリビングになるのでしょうか?🐪