キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

電気料金プランを見直してみた☆中国電力編☆

こんにちは、キャメルです。

 

今年の冬、何故か電気料金が高かったんですね。

 大体、月5000円~10000円くらい前年同月比で増えてる。

 電気を食いそうな器具も増えていないし、不思議?!

 

暖かくなってきたら減ってきて、前回検針では例年くらいの電気料金。

 

俺の知らぬ間に、暖房器具を買ったのか?・・・と推察。

 

まさか、「使うなや!」とは言えないよね。(笑)

 

 電気料金は俺の負担なので、自助努力するしかないわけです。

 

f:id:camel_syuukatu:20210603095923j:plain

 

これまでは従量電灯Aという契約だったんだけど、

調べてみると、何やら新しいプランがあるようです。

 

さっそく、中国電力に電話した。

 

(専門に聞くのが手っ取り早い!)

 

過去一年の電気使用量からシュミレーションして、結果を送ってくれた。

 

f:id:camel_syuukatu:20210603100649j:plain

                            中国電力HPより引用

(画像が小さくて読めませんね。)

 

 ①スマートコース 使用量が少ないお客様向け

 

シンプルコース 使用量が多いお客様向け

 

ナイトホリデーコース 夜間・休日に使用量が多いお客様向け

 

電化Styleコース 電化住宅にお住まいのお客様向け

 

電化住宅ではないので、①~③で比較してみます。

 

最初は①スマートコースと②シンプルコースで比較

 

一か月の使用電力量は400kWHが境目で、

それ以下だとスマートコースが安く、それ以上だとシンプルコースが安くなる。

我が家の場合、春秋はスマートコース 夏冬はシンプルコースがお得ですね。

 

     うーん、年4回もコース変更するのは手間だなあ!

 

 

次は②シンプルコースと③ナイトホリデーコースの比較

 

シンプルコースは単価25.78円でいたってシンプル

 

ナイトホリデープランは名前のとおり夜間(夜9時~朝9時)と休日が安くなる。

夏季とその他の季節で少し違うんだけど、

夜間休日の単価はその他の時間帯に比べ半分以下になる。

 

加重平均で計算すると平均単価24.99~26.335円。

 ほぼほぼ、シンプルコースと単価は同じと判明しました。

 

あとは季節・曜日・時間帯による使用量の多寡です。

 夜間(21時~9時)や休日(土・日・祭日)に多く使うとお得になります。

 

 季節要因は、夏季のエアコン(主に昼間)と冬季の暖房(主に夜間)

曜日による変動は、私は退職しているので関係なし。

嫁さんはパートで週二回ランダム出勤だから、これも同じ。

 

夏季はシンプルプラン、冬季はナイトホリデープランが得なように見える。

 

(う~ん、どうだろう?)

 

理屈で考えても結論がでないので、中電にもらったデータで計算してみると、

 

ナイトタイム・ホリデータイムの時間当たり消費量が、その他時間帯より多い。

     祭日がなければ、週のデイタイムは60時間、ナイト・ホリデータイムは108時間

 

時間当たり使用量×時間単価で考えるとナイトホリデープランが有利と出た。

 過去1年で計算すると、年間で12000円ほど節約になります。

 

とりあえずナイト・ホリデープランで契約してみることにしましょう。

 

ぐっとずっと。クラブ

 

ついでにこれにも入会しました。

 

特典はお知らせのペーパーレス化と、(みんな大好き)ポイントサービス!

 

ペーパーレス化 

   我が家では、今、保管書類をできる限りなくそうとしています。

   ウェブ上で閲覧して、必要ならダウンロードして所定のフォルダーに保存

   (確定申告の添付書類以外はこれでOKだよね)

   地球環境にも優しいし、これには大賛成。

 

ポイントサービス

   電気料金に対し0.5%のポイントが付与されます。

   一か月10000円として、年間600ポイント

       まあこんなものでしょうね…

 

   ゆめタウンとのコラボメニューがあって、ポイント1.5倍

   電子マネー「ゆめか」にチャージできるとのこと。

   200ポイント余りあるので、さっそくチャージできるか試してみます。

    反映されるのが2週間後って、ちょっと時間かかりすぎじゃない?

 

ガスや水道も調べています。

 

これまで手が回らなかったけど、

正しい契約をすれば、一か月で1000円札数枚程度の倹約になるかも…

 

 

そっれではまた・・・🐪