キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでの振り返り☆投資記録☆

こんにちは、キャメルです。 株を始めたのは30台 かれこれ30年やってます。 といっても兼業投資家です。 本業が自営業で収益が不安定なうえに業界は斜陽産業 伸びてる部分はあったんだけど、それに乗る商才はなかったんですね。 収益の分散が安定につな…

楽天ポイントキャンペーン☆ポイ活ルール☆

こんにちは、キャメルです。 珍しくポイント取りにいきました。 ポイントは大好きなのですが(笑)、普段はポイ活はしないんです。 コスパがいいなぁ!って思えるものがあまりないんですね。 努力しても,、その割にポイントがたまらないって事です。 先日、…

家宝?の断捨離☆骨董品店に見参☆

こんにちは、キャメルです。 昨日の野暮用は骨董品屋さんへの訪問でした。 我が家には、少し骨董品らしきものがあります。 掛け軸が二〇幅くらい 茶器が三十椀くらい と花器が数口 半分くらいは木箱に入って、なんか価値がありそう… この機会に、鑑定しても…

休日ランチ☆天ぷら定食☆

こんにちは、キャメルです。 今日は日曜日 図書館の日です。 野暮用があって早めに家を出発。 いつものようにセブンカフェで・・・今日は熱いのでアイスコーヒー。 中島みゆきを聴きながら・・・ (おんなじこと書いてるね) 図書館で本を借り出して・・・ …

パソコンの選び方☆俺みたいに幾つになっても初心者な人向け☆

こんにちはキャメルです。 先日、5年ぶりにパソコンを買い替えました。 アプリの起動にも時間がかかるし、ストリーミングは遅延するって不満だらだらです。 パソコンを買うとカスタマイズに手間がかかるので我慢して使っていたんだけど・・・ もう限界かな…

☆楽天カードが届いた☆クレカ2枚目☆

こんにちは、キャメルです。 もともとはアマゾン派。 楽天ってナニ? ああ、例のホリエモン騒動の時の三木谷さんの会社か?…ぐらいの認識 ポイ活 ポイ活ってそんなにお得なの?って思ってた。 昨年、楽天証券で国債キャンペーンをやってて、ポイント還元を受…

定年後の断捨離☆おすすめ本☆

こんにちは、キャメルです。 退職すると、在宅時間が長くなります。 日曜日の買い出しと、わんこの散歩。 あと用事があれば出かけることはあるけど、基本は在宅です。 だからでしょうか? あらが目に付く! 自宅にモノがあふれかえってるとか、 そういうこと…

傷んだお金の洗い方☆マネロンではありません☆

こんにちはキャメルです。 プレハブの片づけをしてたらお宝発見しました。 なんと、汚れた硬貨が何千枚 バケツ一杯出てきました。 といっても、ほとんどが1円硬貨です。 (500円硬貨だったらすごいんだけね) 誰がこんなに貯めたんだろ~? って俺しかい…

ジュエルカフェ訪問記☆ダイヤモンドの指輪☆

こんにちは、キャメルです。 母から譲り受けたダイヤモンドの指輪が一個。 すっかり忘れていたんだけど、金庫の整理をしてて見つけた。 あぁ! そんなこともあったなあ~なんて・・・ どうにか活用できないものか考えてたら、ひらめいた! 売っぱらって、その…

アボットラボラトリーズ☆投資記録☆

こんにちは、キャメルです。 先日、マイクロソフトが売れました。 今日付けで、売却代金は口座に反映されてるはずなので、 残高確認で口座にログインしてみると・・・ あれ? 生ドルが多すぎるぞ! そうなんですね! 連続でまた売れてたんです。 トレールス…

極小エビフライカレーのリベンジ☆キャメルの事件簿☆

こんにちは、キャメルです。 仕事辞めて2週間 徐々に曜日感覚がなくなってきた。 明日は仕事が半日だ!とか明後日は日曜だ!とか・・・ 仕事していればこそのお楽しみ。 まあ、逆もまた真なりで、明日からまた仕事か~ってのもある。 海軍さんのカレー曜日…

公園でディズられた話☆キャメルの事件簿☆

こんばんは、キャメルです。 今日は、夕方の公園での出来事です。 いつものようにわんこを連れて夕方の散歩へ出発! 毎回散歩がてら公園を3か所まわるんですね。 ひとつはアスファルトの上ばかり歩かせるのはかわいそう。 土の上も少し歩かせたいって親心。 …

マイクロソフト☆投資記録☆

こんにちは、キャメルです。 米国株を始めたのが約4年前。 米国株ブログで有名なバフェット太郎さんがブログを書き始めたころかなあ? 一度、記事の内容で質問したことがあります。 丁寧に答えてくださって、 なんかブログでのヒールっぽいイメージとはだい…

リタイア生活9日目☆退職後の3K 関係☆

こんにちは、キャメルです。 最近、仲良くしてたおじさん(といっても70歳くらい)が亡くなられました。 いわゆる孤独死です。 強面(こわもて)だったけど、心根はやさしいおじさん。 娘が小さい頃はよく菓子を買ってくれたり、 出会って話をしてると、「…

リタイア生活8日目☆休日ランチ 冷やし坦々うどん☆

こんにちは、キャメルです。 一週間、ず~と巣ごもりしてました。 調べものしたり、掃除したり・・あれこれあります。 あんまり暇~!って感じじゃない。 平日に自分の都合で用事してるって、、なんだか新鮮だ。 今日は図書館の日。 先週とは違うところに行…

リタイア生活7日目☆老後3K お金☆

こんにちは、キャメルです。 先週の今日、退職勧告受けたんだあ~ってなんかしみじみ思ってる。 そういえば、社長 会社都合の退職だったら、失業給付金もすぐ出るし・・・なんて言ってたなあ。 (わかってないね) お前んとこみたいなちっぽけな会社!丸ごと…

リタイア生活6日目☆老後の3K  健康☆

こんにちは、キャメルです。 今日は老後の3のKひとつ 健康についてです。 といっても、シニアに健康方法を伝授します!…ではなくて、 (そんなの知ってるよね 歩け!とか規則正しい生活とか…) 私の持病「高脂血症」「前立腺肥大」「熟眠障害」について語り…

リタイア生活5日目☆退職後にすること 特別支給分の年金☆

こんにちは、キャメルです。 今朝、わんこの散歩をしてたら登校中の小学生に出くわした。 「あの犬 かわいい!」って黄色い声 ちょっとうれしいネ。 大人だったらそうはいかない。 ちらっと見て値踏みするんだよなあ・・どっちがかわいいかって (どっちでも…

リタイア生活4日目☆退職後にすること 失業給付金☆

こんにちは、キャメルです。 リタイア生活に少し慣れてきました。 今日は朝から調べものです。 想定外の会社都合退職になったので、失業給付金について調べ直してみました。 camel-syuukatu.hatenablog.com 前の退職の時は、失業給付金なんて眼中になかった…

リタイア生活3日目☆退職後にすること 健康保険☆

こんにちは、キャメルです。 健康保険について断片的な知識はあるんだけど、これまでは他人事。 それが突然の退職で、他人事ではなくなった。 こういうの苦手なんだが、そうも言ってられないよね。 まあ、最近はネットで調べられるので、昔より楽っちゃあ楽…

リタイア生活1日目☆休日ランチ エビチリ☆

こんにちは、キャメルです。 今日はリタイア生活1日目です。 昨日あんなことがあったのに、昨日はよく眠れた。 それも久しぶりにハルシオン抜きで・・・ なんか憑き物がとれたみたいだ。 朝は5時半に目が覚めました。 以前から早朝覚醒はあったんだけど。…

プライバシーポリシー

この記事は当サイトにおける個人情報や取り扱いや免責事項などをまとめたものです。 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google アドセンス」等を利用しています (予定)広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するため…

お問い合わせフォーム

<iframe src="https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc23eUVElNbcFlauOeBOwx84Z2Tz2Il9QhdQc1DddjS1J1FNQ/viewform?embedded=true" width="640" height="705" frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0">読み込んでいます…</iframe>