キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

家宝?の断捨離☆骨董品店に見参☆

こんにちは、キャメルです。

 

昨日の野暮用は骨董品屋さんへの訪問でした。

 

 我が家には、少し骨董品らしきものがあります。

 

掛け軸が二〇幅くらい 茶器が三十椀くらい と花器が数口

 

     半分くらいは木箱に入って、なんか価値がありそう…

 

この機会に、鑑定してもらおうって思い立って、骨董品屋さんに行きました。

 

その結果は?

 

  幽霊の正体見たり枯れ尾花

 

アンティーク, ビンテージ, ショップ, 装飾, ノスタルジア, ビクトリア朝, フレーム, アート, 骨董品

 

祖父の代に分家したので、私が3代目という事になります。

 

 そんな旧家ではないのですが、何故か古めかしいものが色々とあります。

20年前に親が逝き、これらを私が受け継ぎました。

それなりの暈(かさ)があり、納戸の半分を占めています。

 

その当時は親から受け継いだものを、

ちゃっちゃと処分するというのも気が引ける!

 

ずるずると今に至ったんだけど、そろそろ考えないとね。

 

(実家の片づけで、子供が卒倒しかけるのはよくある話です。)

 

 

骨董品屋さん

 

これまで、骨董品屋さんとは全然縁がない。

(普通そうだよね)

どこがいいのか五里霧中です。

(どこを見てもちょっと怪しそうなんですよね…)

で、やっとこさ一軒候補を見つけました。

 

県下でそれなりの実績があり、店主はテレビにも出ている。

 

ここならひどいことはしないだろう!って思い訪店しました。

 

(ほんとは恐々)

 

査定

 

店主は人品の良い優しそうなおじさんでした。(ひと安心!)

 

2時間くらいかけて、いちいち説明しながら丁寧に見てもらえました。

 

まあ、説明を聞いても、半分はわからないんだけど、

 

   「このツボの作者は○○で、人気としては・・・」とか

 

   「この大鯛の掛け軸は、昭和のころは人気があって・・・」とか

 

結局、数点それなりのものがありました。

 

なんでも鑑定団に出てくるような大物はなかったんだけど、まあそんなものです。

 

   そんなのがあったら買取を躊躇したかも…

 

これで納得し、すべて引き取りをお願いしました。

 

蛇足

 

鑑定中に古銭を持ち込んだ客がひとり・・・

 

私も持ってきたのを忘れてました。

 

戦前の5銭硬貨とかそんな感じです。

 

全然価値があるものとは思ってなくて、

 

・・でも燃えないゴミで捨てるって言うのもねえ

 

置いてっていいと言われれば、差し上げるつもりだったんだけど、

 

何枚か表面が摩耗した中華民国時代の硬貨を探し出して、

 

「いいですよ! 5000円で引き取ります。」って

 

     なんでも、最近は中国人がよく買うんだって!

     空白の100年に海外流出したものを買い戻してるらしい。

     まるで、バブルの頃の日本みたいです。

 

なんか得した気分 今日の日当が出ました。(笑)

 

というわけで、「上天ぷら定食」になったわけです。

 

camel-syuukatu.net

 

骨董も大事にしてくれる人の手に渡ればそれが一番でしょう。

 

 そんな感じの骨董品店訪問でした。

 

     もう来ることないんだろうなあ…

 

  

それではまた・・・🐪