キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

水漏れ事故発生!

去年も水漏れ事故が起きたんだよね~! 同じところで…

水漏れのイラスト

子供の部屋からぽたりぽたりって聞こえてきました。

 

慌てて部屋を覗いてみると、クローゼットの建具に伝って水が落ちてきてる。

たいした量じゃなかったんだけど、床に水たまりが出来てました。

去年の水漏れの時につくった点検口から覗いてみると、

水道配管から水が伝って落ちてました。

 

とりあえずたらいで受け止めるように処置してから、

上階の住人とこにダッシュ!

 

「水使ってた?」って聞くと、洗濯物を脱水してたって…

排水口は見えても、配管は見えないんだよね!

とりあえず、洗濯は中止してもらって、御用達の工務店に電話です。

 

土曜日だったせいか、すぐ水道屋さんを連れてきてくれました。

 

原因不明なんだけど、

配管のつなぎ目から水があふれて、階下に流れたんだろう!ってはなし

つなぎ目をしっかり処置して水があふれないようにしてくれたらしい…

     でも去年修理したところなんだけど???

 

これでしばらく様子を見てください!って事なんだけど、ちょっと不安ですね。

今回はすぐに気づいたんだけど、

いつもは人がいない部屋なので心配です。

漏れた個所にちょっと細工して、

多少の水漏れがあっても、ある程度は吸収するように細工しておきました。

 

時々、大丈夫か覗いてみないといけませんね。

 

「請求書だしといてね!」って言うと、

「これくらい大丈夫ですよ」って返事。

そういえば、こないだ、駐車場の段差ステップ取り付けてもらったときも、

代金受け取らなかったよなあ…

 

なんか申し訳ないんだけど、

俺が失業中だって知ってるから遠慮してるのかな?

 

お言葉に甘えて!ってのも悪いので、

買い置きしてる栄養ドリンクを一箱もって帰ってもらった。

 

ささやかな気持ちです…

 

ハピア クローク収納 折り戸ユニット フラット ウッド扉 四固組 W6SH7 大建工業

 

保険金

 

家財に掛けている保険は水漏れ事故にも対応しています。

さっそく、保険会社に電話して事情を話して来てもらいました。

 

損害はクローゼットの建具が一枚だけなんだけど、

6枚セットの特注品です。

「水濡れは一枚だけですよね?」って保険屋さん。

一枚分だけ補填すればいいんだろう!?って聞こえたので、すかさず

「一枚だけ変えるとおかしいだろう…6枚セットなんだから」

っていうと、なんか納得したような…しないような…

 

とりあえず見積書を渡すと、

査定金額が決まったらお知らせします…って帰っていった。

 

やきもきしながら待ってたんだけど、

2日たって電話があり見積書通りに支払いが決定したとのこと。

お見舞金が損害額の20%上乗せられるので、50数万両になりました。

 

クローゼットを閉めてると、ふやけた場所は見えないんだけね。

まあ、

今、娘はいないし、別に急いで直さなくってもいいだろう。

帰省した時話してみよう…

って事で保険金はとりあえず俺のポッケに入ることになった。

 

 

まあ、大事にならなくって良かった!よかった…🐪