キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

すき焼き定食☆正月ランチ☆

むかしむかし、

親が健在で、ふつ~の家族をやっていたころは、

普通に正月行事がありましたね。

おせちを囲んで、(まあ、そんなにおいしいモノとは思わなかったけど)

お雑煮を食べて、お餅を焼いて…

家族で初もうでをして、お墓に参って…って感じ。

 

いまはな~んにもない!

 

ただの連休です。 まあ、退職すると連休ですらないけど…

 

昔はよかったなあ!ってのはないんだけど、

一応、家族が揃うんだから、なんかそれなりの事をしてもいいんじゃない!?

って無いものねだりを考えないわけでもない。

 

元旦はな~んもせずに過ごしたんだけど、

2日には、ふと思いついてドライブです。

 

本の返却が、正月を挟むのでてっきり3週間だと思ってたら、

ひとつは2週間で、もうひとつは3週間。

正月明けで、返却日がダブってしまいました。

はしごをするのもかったるいので、

片っぽの方だけは、ドライブがてら返しに行ってきました。

休みで貸し出しはできないので、返却だけですね。

 

まあ、そんな時もあら~な!って事で、

その近くにある大型モールでも覗いてみようと考えたわけだ。

 

出つけないとダメですね。

この時期の人出を考えてなかった!

 

近づくにつれて車の密度がだんだんと高まり、

渋滞にはまるかもってイヤ~な予感がしてきたので、即決で中止です。

 

f:id:camel_syuukatu:20211231153133j:plain

 

昼飯はどうしよう!?

 

いつもの王将でもいいし、讃岐屋でもいいんだけど、

折角なので、違うお店

やよい軒っていう定食屋さんを思い出したので、チャレンジしてみました。

 

チケット販売機を眺めてたら、珍しいメニューを発見しました。

 

大げさではなく何十年ぶりだろう! すき焼き!!

 

両親が揃っていた子供時代には夕食で供されていたけど、

大人になってからは記憶にない!

 

昔は肉料理ってのは限られていたけど、

現代では星の数ほどあるので、わざわざすき焼きってならないんだろうかね?

 

料理って嗜好だけじゃなくって、

メニューの思い出ってのも大事な要素なんですね!

 

でも、ほ~んと久しぶり! ちょっと感動しました!

 

クオカードの使い方

 

株主優待で毎年5000円券を2枚づつ貰ってました。

 

使えるお店は限られていて、自分の買い回りだとコンビニくらいですね。

…という事はセブンカフェくらい。

それも週一回がせいぜいなので、だんだん溜まってきます。

 

たまたま帰省していた娘に、

コンビニを利用するのか聞いてみると、時々おやつを買ったりするとのこと。

そんじゃあ!っていう事で、未使用のクオカードが何枚かあったので差し上げました。

 

でもよかった!

便利だからって常連だったらどうしようって思ってました。

だって、コンビニって価格と利便性のトレードオフだからね。🐪