キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

親知らずが欠けた!☆歯科転医☆

先日、フロスしてたら歯が欠けた!

 

歯医者さんのイラスト(女性)

 

翌朝、行きつけの歯医者に電話して予約のお願いをしました。

「痛みますか? しみますか?」って聞かれたので、

ノーって答えると3週間以上先の日を指定された。

 

え~!? そんなに先なの?

 

一応我慢して、

「その時、定期健診もお願いします!」ってお願いしたら、

「治療と検診は別日でないとお受けできません!」 だってさ!!

   去年は一緒にしてくれたじゃん!

「だったら他所で治療してもらうよ!」

「はい! では、歯科検診の予約はいつにしますか?」

って、分かんないの? 転医するって事だよ!

融通は効かさないけど、点数の取れる検診は来てね!って頭だいじょうぶ?

 

仕事がらみで通い始めた歯科医院。

開業したてだったので、最初は親切だったんだよね。

だんだんと地が出てくる。

毎年のようにパノラマ写真は撮るし、

   そんなに変わらんだろうよ!

3か月ごとの検診を勧められて、断ると機嫌が悪くなるんだ。

 

まあ、退職したことだし、ここら辺が潮時でしょう…

 

転医

 

近所に評判のいい歯科があります。

退職したし、近場にあると便利だよね!って事で電話しました。

事情を話すと、数日後を指定された。

 

予約10分前に行って待ってると、定刻に呼び入れられた。

   これって感じいいよね!

まずは、チーフって肩書の女性が現れて問診です。

「テオフィリン飲まれてるようですが喘息ですか?」ってお薬手帳を見ながら…

   へ~ 薬のこと分かるんだ!って感心しました。

これこれこ~で!って一通り説明しました。

 

ほどなくドクターが現れてパノラマ写真を示しながら治療について説明。

   あれ? ホームページのお顔とだいぶ違うぞ!

   なるほど! たぶん開院時の写真なんだな。

   若いけど大丈夫かな~?って思ってたけど杞憂に終わりました。

欠けた歯の治療もするんだけど、

隣の虫歯はかぶせを取って、歯根の治療もした方がいいです!って話しでした。

 

前回、前の歯科を受診した時、

(今回欠けた奥歯の隣に虫歯が見つかって)

歯科衛生士に痛みますか?って聞かれて、いいえってって答えた。

歯のクリーニングが終わって、歯科医が出てきて、

虫歯のことをなんか言うと思ったのにそれはなし。

治療しなくてもいいって事?って不思議でした。

その時の虫歯のことなんですね。

   何やってんだ!

転医しなければそのまま放置されてるところでした。

歯が欠けたのがラッキーでしたね。

 

説明もきびきびしてて、ビジネスライクで頭いいって感じ!

こんなドクター好きだなあ…

 

となればもうお任せですね!

 

まずは、30分ほどかけて歯のクリーニングです。

うまく間を取りながらしてくれるので、苦しくなかった!

(前の歯科では一時間もかかって、それも休みを入れないので窒息しそうになってた)

 

それからドクターと変わって治療です。

 

手際いいね~!

 

いい先生に出会いました!! 💮です。

 

 

コードレスイヤホン

 

片耳タイプのイヤホン(マイクがついてるやつです)つけてるんですね。

音楽でも聴いてる?って思ったんだけど違いました。

治療中、誰かとしゃべってます。

隣の助手と話してる?って思ったら、

マイクで他の患者にかかっている歯科衛生士に指示を飛ばしてるんですね。

びっくり!…しました。

 

ジャガー

 

医院に入る時、一番奥にジャガーが駐車してあった!

へえ~? ここらへんじゃあ なかなかお目にかかれない!

どんな患者なんだろう?って思ってたんだけど、

患者は伯母さんしかいない

これ きっと! ドクターの愛車ですね。

 

 

まあ、歯のクリーニングもしてもらえたし、

何回か通わないといけないんだけど、

やばいところが見つかってよかったね。

転医して大正解でした。🐪