キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

最後の墓参

…といっても、母の実家の方ですね。

 

安曇野市の道祖神の写真

 

母の存命中はいつもアッシーしてました。

 

帰りにご当地ランチをごちそうになって…

 

母が逝ったからって止めるのも、何か粗末にしたみたいで嫌だったので、

年に4回、盆と正月とお彼岸には行ってました。

最近は、時間が取れなくって行けてなかったんだけど、

車を手放すことに決めて、

なんかやり残したことはないかな~?

って考えてて思いつきました。

 

車がなくっても行くことは可能なんだけど、、

JRを乗り継いで、最寄駅からタクシーを雇って、、まあ一日仕事です。

 

リタイアしたし、人生の行事もダウンサイジングしていきましょう。

 

歳をとって自然消滅してしまうより、

区切りをつけて、最後のご挨拶って事です。

 

最期だと思うと、道すがら、いろんな思い出がフラッシュバックしますね。

 

江戸時代中期からの旧家なので、お墓も立派です。

大昔に建てられたものも含めて5基と五輪塔が並んでいます。

 

もう代替わりしてるんだけど、

きれいに清掃されて花も飾ってあるのがうれしいですね。

 

もう来ることはないんだろうなぁ!って思うと、感慨深いものがあります。

 

罰が当たった?

 

持って行ったしきびを切ってたら、

剪定鋏を取り落として、指を切ったよ!

ばちがあたったのかね?

な~んて考えるあたり、妙に信心深い俺ですね。

 

ともかく、棺桶リストのひとつを実行できた一日でした。🐪