キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

雑草取りの新兵器!(草取りフォーク)

今年のお盆前の事です。

 

一か月ぶりに墓掃除に行くと、雑草がめちゃめちゃ生い茂っていた。

 

平井石材店HPより



数年前に、真砂土を入れ替えてもらってきれいになったんだけど、

楽させてもらったのは2~3年です。

雑草が徐々に生え始め、年を追うごとにその量も増えてきました。

 

毎月墓掃除を兼ねてお参りするんだけど、

夏場は雑草の伸びが早くて、一か月でこんなに伸びるものか!?って感じです。

 


小さめの園芸用スコップを使って根切りをして除草してたんだけど、

年を追うごとに大変になってくる。

 

夏バテで気力が落ちてたのと、

雑草の多さとで気分が萎えちゃって、もう限界!

 

また、土を入れ替えてもらおう!

 って知り合いの工務店に見積もってもらいました。

 

ざっくり10万円くらいかかります。

(働いてた頃だったらたぶん気にしなかったと思うんだけどね!)

金銭的にもちょっと重いかな~!?

もうちょっと自力で頑張ってみよう!って事にしました。

 

除草方法

 

もっと楽に除草できないかな~?って調べてみました。

 

最初に思い付いたのは除草剤です。

葉から入って根まで枯らす!ってやつですね。

しかも、6か月とか、330日とか、予防効果がある。

てことは、それだけ成分が残留するんですよね。

どうしても土壌汚染が気になるし、周りの墓に迷惑がかかるかもしれない!

って思うといまいち踏み切れません。

 

次に思い当たったのが塩です。

通販で調べると、「お墓の除草!」って謳ってあるのがありました。

塩だったらお浄めに使うしいいんじゃないか!って一瞬思ったんだけど、

よ~く調べてみるとこれはダメですね。

墓石には悪いらしいです。

石材店のブログを拝見すると、

墓に沁み込むと、御影石に含まれている鉄分が酸化して錆びるので墓石に悪い!

それに、植物の生えない土壌になってしまう!

…からお勧めできないって事らしいですね。

モンブラン 草取りフォーク 250MM

除草フォーク

 

結局は、これに落ち着きました。

 

やっぱり物理的なやり方でやるしかないんですね!(笑)

 

要領は園芸用スコップと同じです。

少し土を削り取るように前に押し出すと、

根切りすると同時に刈った雑草をひっかけて取ってくれます。

 

サイズが色々あるのですが、私が買ったのは一番大きいサイズです。

 

実際やってみると、

スコップと違って、根切りと同時に雑草をひっかけてくれるので楽ですね。

それに、フォークの幅分いっぺんにできるので効率的です。

よく取れるので、面白がって敷地全部を掘り返しました。

たぶん一時間くらいかかったね!

 

これがお彼岸前の墓掃除の時の事です。

今日は「母の月命日」でお参りしてきました。

時期的には雑草が少なくなってくる季節に差し掛かってるんだけど、

それでも、それなりに生えてることを覚悟してたんだけど、

 

なんと! ほとんど雑草が生えてない!!

 

10分ほどかけて、前回抜き損じた雑草を刈って終了です。

よい買い物をしましたね。