キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薬局で買える夏バテの漢方薬3選☆…と、おまけ2選☆

こんにちは、キャメルです。 毎日暑い日が続いてます。 昔は暑いの大好きだったのですが、近年はダメですね。 老化と猛暑 内憂外患です。 リタイアもんなので、 暑い~!って一日中寝てたって誰も文句は言わないのですが、そうもいきません。 自堕落に過ごし…

投資履歴☆令和3年6月☆

こんにちは、キャメルです。 公共料金・家計費とくれば、やっぱり投資も記録しておかんといかんわな! …というけで、毎月の実績を記載していきます。 外貨投資を始めて4年くらいですかね? 最初はそれなりにド~ンと入れて、個別株で廻していたんだけど、 も…

家計簿☆令和3年6月分☆

こんにちは、キャメルです。 今月から、生まれて初めて家計簿をつけてみます。 リタイアもんだし、 収入は、今年が前年比で3割減、来年はまたその3割減の予定です。 そんなわけで、もうどんぶり勘定じゃあいかんだろう!って事です。 ドヤ顔(`ー´)で公…

公共料金☆令和3年6月分☆

こんにちは、キャメルです。 退職して貧乏になるので、いろいろ節約方法を考えています。 (-_-;) 公共料金もそのひとつです。 電気・ガス・水道ですね。 契約の見直しや使用方法を工夫をしているのですが、 やりっぱなしではダメで、やはり検証が必要です。 …

☆わんこの夏バテと休日ランチ☆

こんにちは、キャメルです。 うちのわんこは長毛類です。 ふわふわの毛を纏っているので冬は温かそうです。 でも夏は… 朝はできるだけ早い時間と、夜遅くの散歩 なるたけ涼しい時間に行くんだけど、やっぱり暑いんだろうね。 家ではいつも俺に付き歩いて、足…

シニアにおすすめ漢方3選☆常備薬編☆

こんにちは、キャメルです。 今日は昔取った杵柄(きねづか)漢方の話です。 自分ではいくつか使ってるんだけど、 その中から、シニアにおすすめなものを3処方選んでみました。 筋肉痛・イライラ・夏バテ 漢方薬は能書を見ただけじゃあ分からないです。 例…

買ってよかったもの5選☆令和3年上半期☆

こんにちは、キャメルです。 今日は今年1月から6月の買い物で、買ってよかったものたちです。 持っているものは使い切る性格(たち)なのですが、 リタイア後を睨んで、 使っててストレスになるものや不便に感じるものの入れ替えを進めていました。 なんと…

本当の自由を手に入れる お金の大学☆おすすめ本☆

こんにちは、キャメルです。 今日はシニアにおすすめな「お金の本」の紹介です。 著者の両さんはYOUTUBEもやってて、毎日見て観ています。 「FIRE」を目指す若者向けって感じなんですが、 至極まっとうなお金の情報を発信しています。 FIRE(ファイア:Finan…

☆盛り塩のやり方☆

こんにちは、キャメルです。 皆さんのお宅では、盛り塩ってされてますか? (まあ、普通はしてないよね) 厄災続きでくさってた俺。 心機一転しようと、神棚を買い替えて、きちんとお祀りすることにしました。 お供えしたものの御下がりはどうしたらいいんだ…

☆ココイチのカレーと極真会館の思い出☆

こんにちは、キャメルです。 今日は恒例の「休日ランチ」です。 たまたま楽天ポイントを確認したら、「期間限定ポイント」が入ってました。 7月末が有効期限です。 とりあえずは買い物がないんだけどなあ!?って思いながら、 協力店 つまり楽天グループ以…

書斎の片づけ☆本の断捨離☆

こんにちは、キャメルです ついに本格的な断捨離の開始! 書斎編です。 現在、自分のプライベート空間は和室の6畳二間 続き部屋です。 奥の和室は書院造になってます。 書院には神様・仏様・ご先祖様たちがいらっしゃいます。 ここもある意味スピリチュアル…

神棚の祀り方☆神鏡☆

こんにちは、キャメルです。 今朝、注文していた神鏡が届きました。 仏壇屋 滝田商店 神鏡(台付) 金属製「本鏡」 2寸(鏡径6cm・高さ10cm)◆神棚(お宮)・神殿の神具、神前のお供えに欠かせない道具【滝田商店発行 証明書付】 仏壇屋 滝田商店 Amazon 以前、神…

懐かしのコミック2選☆読みごたえのある100巻越え☆

こんにちは、キャメルです。 若い頃は、ご多分に漏れずマンガ好きでした。 仕事に入ってそれどころじゃなって、いつのまにか読まなくなっていました。 子供と一緒にワンピースやNARUTOあたりはTVで観てたんだけど、 マンガ本を買ってまでっていう事はず~と…

公共料金の削減☆ガス・電気・水道☆

こんにちは、キャメルです。 リタイアライフが始まり、生活のダウンサイジングに取り組んでいます。 これまでは仕事で忙しくて、なかなか手を付けれなかったんだけど、 収入は半減するし、そうも言ってはいられません。 まずは公共料金です。 我が家は現在二…

神棚の祀り方☆保存版☆

こんにちは、キャメルです。 神棚を買い替えたはいいが、どうやってお祀りすればいいの? 新調しても、間違ったお祀りの仕方をしてるとよくないですよね。 もちろん、いい加減なことはしないほうがいい。 きちんとすれば良い事があるかどうかはわからないけ…

☆休日ランチ 八宝菜☆

こんばんは、キャメルです。 相も変わらずなのですが、昨日は休日ランチの日でした。 とりあえず図書館へGO! 我が家の片づけは、「捨」の段階は概ね(おおむね)終わりました。 やましたひでこさん 阪口ゆうこさん こんまりこと近藤麻理恵さん 大体読みつく…

☆退職後1か月の振り返りと今後の方針☆

こんにちは、キャメルです。 解雇を言い渡されてから1か月目です。 退職が少し早まっただけなのに、この慌てよう!(笑) 健康保険はどうしよう?とか失業保険の手続きしなくっちゃ!とか… 漠然と考えていたことが現実になると慌ててしまいます。 頭も身体…

☆神棚の新調☆

こんにちは、キャメルです。 人生一寸先は闇、何が起こるかわからない! 大殺界2年目なのに順調だったんですね。3月までは・・・ 不動産の稼働率は10年ぶりにほぼ100%になって、 リスク資産も順調に太ってる。 できない上司と面倒な同僚は移動して、…

バルサン焚きました☆くん蒸剤の使い方☆

こんにちは、キャメルです。 不用品の処理がだいたい終わりました。 親の持ち物(着物・バッグなど) 骨董品 自分の蔵書・服 納戸・収納がすっきりしたので、 この機会にバルサンしようと思い立ちました。 とりあえずは納戸と自分の部屋 ほんとはまるごと、…

NHK受信料契約☆解約顛末記☆

こんにちは、キャメルです。 先日、NHK受信料契約を解約しました。 テレビが突然映らなくなったのが今年初めの事です。 買い換えんといかんわな~と思いつつ、忙しいのでほっといた。 たらたらと時間を過ごすうちに、、、 テレビなんて、なくってもよくない…

難解だけど、おすすめ海外ドラマ3選☆U-NEXT(ユーネクスト)☆

こんにちは、キャメルです。 なんか変なタイトルですよね!?(笑) 元気が出る!とか、おもしろい!とか、かっこいい!とか… ありふれているので、ちょっと変わった形容詞をつけてみました。 ぼ~とみてると訳が分からない! ウィキペディアかなんかで下調…

プリズナートレーニング☆シニアの筋トレ☆

こんにちは、キャメルです。 ご同輩の方々は体鍛えてるんでしょうかね? ウォーキングして人はよく見かけます。 自分もわんこの散歩で一日1時間くらい歩いています。 結構速足で起伏のあるコースを歩いているので頑張ってるほうです。 それだけじゃあ物足り…

☆休日ランチ そばめし☆

こんにちは、キャメルです。 待ちに待った日曜日ですね。 今週は、薬が切れたのでクリニックに行ったっきり。 まあ、朝晩の散歩はするので、家に籠りきってるって感じではありません。 でも、ドライブして好きなものを外食するって楽しいものです。 出典:味…

シニアにおすすめ洋画3選☆U-NEXT(ユーネクスト)☆

こんにちは、キャメルです。 U-NEXT(ユーネクスト)って料金が少しお高めで敷居が高かったけど、 31日間無料トライアル券をもらったので入会してみました。 パソコン購入の特典で入会したんだけど、 今なら、普通に入会しても、31日間無料と600ポイント…

電気料金プランを見直してみた☆中国電力編☆

こんにちは、キャメルです。 今年の冬、何故か電気料金が高かったんですね。 大体、月5000円~10000円くらい前年同月比で増えてる。 電気を食いそうな器具も増えていないし、不思議?! 暖かくなってきたら減ってきて、前回検針では例年くらいの電…

奇跡の3日片づけ☆おすすめ本☆

こんにちはキャメルです。 まあ、よく飽きないなあ!って言われるほど「片づけ本」を読んでいます。 今日は、その中から片付けノウハウ本としては一番ぴったりきた本を紹介します。 ・片づけアドバイザー ・宅地建物取引士 ・大阪府出身夫と営む不動産会社「…