キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

☆退職後1か月の振り返りと今後の方針☆

こんにちは、キャメルです。

 

 解雇を言い渡されてから1か月目です。

 

退職が少し早まっただけなのに、この慌てよう!(笑)

健康保険はどうしよう?とか失業保険の手続きしなくっちゃ!とか…

漠然と考えていたことが現実になると慌ててしまいます。

 

頭も身体も仕事モードなので、そんなに苦にはならなかったけど、

それなりに疲れるものです。 

 

それから家の片づけ!

一昨年あたりからリタイア後を見据えて少しづつ整理してたんだけど、

退職して一気に加速しました。

この1か月で、おおむね捨てるものは捨て、これから再構築の段階ですね。

 

とりあえずしないといけない事が終わると、

やっぱり来ましたね!揺り戻し!!

 

「俺をはめやがって!あの野郎!!」です。(笑)

そんな事考えたって仕方がないのはわかってるんだけど仕方ない事なんですかね?

これから何度も思い返しながら、

徐々に記憶の引き出しの奥の方に仕舞われていくのでしょう。

 

f:id:camel_syuukatu:20210612101624j:plain

 

仕事という制約がなくなると、どうしても生活が怠惰になりそうで怖い。

そんな思いから1日のタイムスケジュールを決めて実行しています。

 

     以前リタイアしたおじさんが古城めぐりができるって喜んでいたけど、

     そんなに毎日はいかないだろうし…

     だから、特段の行事をしてない日の過ごし方って興味があります。

     膨大な空き時間をどうやって過ごすんだろう?って

     以前読んだブログ本のタイトルに

     「読みたいことを書けばいい」ってのがあったので、

     自分の事を晒してみます。(笑)

 

朝(7~9時)

  とりあえず7時までには起床して、朝のルーティンをこなす事

  洗面して、朝食をとって、わんこの散歩をして…などです。

 

午前中(9~12時)

  必ずパソコンの前に座って用事をする。

  ブログ書いたり、ニュースをを見たり、調べものをしたり…です。

 

昼(12~14時)

  昼食とって、お昼寝です。

     仕事してないのに、昼寝するほど疲れんだろ~って思われるけど、

     午前中、パソコンで作業してるとそれなりに疲れます。

     それに、若い人みたいに夜間どっぷり寝るってできなくなった。

 

午後(14~18時)

  主に読書

  読みたかった大作がたくさんもあります。

     現役時代は、どうしても生臭い本を優先してました。

     経済・社会・政治あたりですね。

  これからは、知的好奇心を満たせる名著・大著に挑戦したい!

 

  それからマンガもよく読みます。

  長らく離れてたんだけど、その分読んでないのがたくさんあります。

  昔のものが多いんですが、結構楽しめてます。

 

夕刻(18~21時)

  夕食取ってから、午後のルーチン

  わんこの散歩・筋トレ・入浴

 

夜(21~23時)

  鑑賞タイムです。

  お酒をチビチビやりながら、海外ドラマ・洋画。

  最近、邦画も面白いって思うようになりました。

  頑張って観たのに残念!ってのが嫌なので、評価の定まっているモノ中心です。  

 

  だらだら観てるときりがなくなるので、

  23時就寝と決めています。

 

以上はウィークデー(月~金)です。

 

土曜日はフリータイムでやりたい事をやる日。

1日中ゲームしたかと思えば、大掃除してたりします。

 

日曜日はお出かけの日。

図書館行って、おいしいもの食べて、買い出しして…

 

とりあえずは、規則正しい生活ですね。

 

現在は断捨離でいうところの第二段階ですかね?

 

第一段階の「捨てる」はおおむね終了。

第二段階は(私にとっては)「整理・整頓」

合理的なモノ・時間の運用です。

無駄なモノを一切持たず、手持ちのモノが淀みなく回っている状態が理想ですね。

 

そして第三段階「心の充実」

 

断捨離流にいうと、

モノへのこだわりを捨てて、ほどよい距離感を保つことによって、

同時に人(自分も含め)との距離感や関係性を見直す。

そうすることによって、前向きな人生を作っていくって事なんだろうけど…

 

さて、どうなることやら?

 

 

それではまた・・・🐪