キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

夫婦の断捨離☆おすすめ本☆

こんにちは、キャメル🐪です。

  

「それって、私も捨てられるって事ですか?」 私=夫である自分

                      …で始まるのがこの本です。

 

  

 

 題名を見て、

夫婦で仲良くお家を断捨離をしよう!って本だと思ったんだけど、違ってましたね。

 

子供が巣立って夫婦二人に逆戻り。

夫は退職して家に居る。

じゃあ、これから妻(夫)との折り合いをどうつけていこうか?

 

こういう視点で読むといいです。勉強になりますね!

 

著者自身が妻であり女であり、

断捨離希望の多くが女性であることから、

「私も捨てられるって事ですか?」って夫の弱気発言を載せたのでしょう。

     ちょっと上から目線ですよね!

     当然その逆もあるわけです。

 

ざっくり言うと以下の4タイプ!

それぞれのパターンの解説と取り組み方が書いてあります。

 

①貯めこみ夫vs捨て妻

 

②貯めこみ妻vs貯めこみ妻

 

③捨て夫vs貯めこみ妻

 

④捨て夫vs捨て妻

 

断捨離って基本は自分のことなんだけど、家族がいるとそうはいきません。

自分の部屋や持ち物は好きにできても、同居人がいるとね…

リビングとか玄関とか共同で使うところはむつかしいですね。

 

自分のモノを整理して空きスペースを作ると、

いつの間にか嫁のモノで占拠されてたりして…

     ハイ!我が家の事です。

 

家は陣取りゲームじゃないっちゅ~の!

最初が肝心なんだけど、

まあまあ!ってほっとくと…好き放題やられます。

しまいには、どちらかが切れて家庭争議のもととなるんですね。

 

まあ、いろいろあります。どこのご家庭にも…

 

シニア夫婦の場合、それぞれに自分の世界を持っていますよね。

お互いの領域を侵食しないで、

最大公約数をとって折り合いをつけていくしかないんでしょうね。

 

それではまた・・・🐪