キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

靴の断捨離☆玄関をすっきりさせたい!☆

こんにちは、キャメルです。

 

書籍・衣類に続いて靴の断捨離です。

 

引越ししたての頃は、

余計なものがなく、玄関がすっきりしていい感じだったんだけど、

時がたつと、なんだか、乱雑になってきました。

 

外出から帰った時にしろ、出かける時にしろ、

玄関が汚いと、メンタルが落ちてしまいます。

 

…で、靴も含め玄関の断捨離です。

 

f:id:camel_syuukatu:20210618163502j:plain

 

退職して、外出する機会がめっきり減りました。

わんこの散歩を除けば、外出は週に1~2回。

 

外出機会が減ると、かえって目的が限られてくるので靴の整理がしやすいんですね。

 

若い頃は、多少履きにくくてもかっこいい方がよかったんだけど…

老いさらばえると(笑)、履いてて楽なのが一番です。

 

この機会に一新してみました。

f:id:camel_syuukatu:20210618164904p:plain

 運動靴

   やっぱりメインは運動靴(ズック? スニーカー?)

   わんこの散歩も含めて、基本はこれですよね。一番安定してる。

   以前は、2000円くらいの安いのを履き捨てで買ってたんだけど、

   やっぱり有名メーカーのが履きやすいですね。

   …といっても4~5000円くらいですが…

 

 

f:id:camel_syuukatu:20210608115434p:plain

 

サンダル

   以前にも紹介しましたね。

   アーノルドパーマーのメンズサンダル

 

   春夏用にはこれ お出かけの時だけはいてます。

   ちょっと洒落てるでしょう? 4000円くらいです。

   これ履きやすいんですよ。

   足先を締め付けないし、熱がこもらなくて涼しいんです。

 

 

 

f:id:camel_syuukatu:20210618170101j:plain

 

スリッポン

   エドウィンのスリッポンです。

   これは4000円位

   防水になっているので雨の日用です。

   それと冬場、運動靴だと足先が寒い時にはこれを履きます。

f:id:camel_syuukatu:20210618170312j:plain

サンダル

   ご存じ!? ニシベサンダルです。1000円位

   しっかりしたつくりで、穿きやすい! ご近所履きです。

 

   昔、ベンサン(便所サンダル)って言われてたんだけど、

   絶対差別用語だよなあ)… 

 

 

 

スリッパ

   室内履き用の畳スリッパ!

 

   ちょっと高めなんだけど、素足で畳を歩く感覚っていいですね。

 

   冬はもこもこのスリッパを買って、衣替え?してたんだけど、

   冬場もこれでいいですね。

   最初は足もとが寒いけど、慣れるとど~ってことない。

   裸足で履いてると、適度に足つぼの刺激にもなっていいんじゃないかって…

 

   自分はこれ履いてるけど、ちょっと高めです。

   ニトリにも安価な類似品があったので、興味のある方はどうぞ…  

 

 

あとは、いつ履くかわからない黒の革靴と、ほとんど使わない来客用スリッパ3足

 

革靴は数年前 入社面接の時に履いたっきり。

次は何時履くか分からないんだけど、

冠婚葬祭用に一応置いとかなきゃいけないだろうって事で…

 

来客用スリッパは、(人を家に入れるの嫌いなんだけど、)

保険の更新とか…玄関先で話ってわけにもいかないので、仕方なく…

 

俺用の下駄箱には9足入るんだけどガラガラになりましたね。

 

 

ついでに嫁のも断捨離

 

といっても勝手にやると家庭争議のもとになるので…

 

 

嫁用の下駄箱は18足入るんだけど、

入りきらない靴が数足 三和土(たたき)に置いてある。

     いくら女だってそんなにはいらんだろうと思うのだが…

 

下駄箱に収納しきれてない靴用に、

こじゃれたオープン収納を買ってそれに入れさせた。

これで、三和土(たたき)には俺用と嫁用のサンダルが一足づつ置いてあるだけ。

希望は下駄箱に全収納なんだが、妥協も必要でしょう。

 

玄関がきれいにしてあるお家っていいですね。

住んでる人もちゃんとしてるんだろうなあ!って思ってしまう。

 

 

それではまた・・・🐪