キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

トレーニング近況☆ウォーキングと筋トレ☆

こんにちは、キャメル🐪です。

 

今日は昨今のトレーニング近況です。

 

一年のサイクルでいうと、

秋冬で難易度を上げていき、

春はそれを維持、

夏は、少し難易度を下げて継続重視です。

 

自分の場合、運動はウォーキングと筋トレですね。

ウォーキングはわんこの散歩。

筋トレは、以前記事にしたプリズナートレーニング。

 

person walking in the center of the road

 

ウォーキング

退職直後は、朝・夕2回30分くらいウォーキングしてました。

街でよく見かける犬の散歩とは強度が違います。

速足 一秒2~3歩で一生懸命歩くので、かなりの負荷がかかります。

 

朝のウォーキングを始めた5月頃はよかったんだけど、

夏になると、朝7時台でも結構な暑さです。

わんこも(長毛類なんですね)しんどそうなので、現在は休止中です。

 

でも、夜30分だけだと運動量としては足りません。

やっぱり一万歩は欲しいところです。

わんこはもう5歳 付き合わせるにはちょっとしんどいですかね?

ひとりでウォーキングする習慣が必要かも?と思案中です。

 

grayscale photo of man working out

 

筋トレ(プリズナートレーニング)

以前も記事にしたんだけど、

相変わらずプリズナートレーニングをやってます。

 

camel-syuukatu.net

 

夏場は、いくら頑張っても伸びないので現状維持です。

 

1⃣ 懸垂は、10回を2セット

2⃣ 腕立て伏せは、20回を3セット

3⃣ ショルダープレスは、15キロのダンベルで左右それぞれ10回を2セット

                     (倒立ができないので代用です)

4⃣ スクワットは、30回を2セット

5⃣ ブリッジは、30秒保持を3セット

6⃣ 腹筋は、クランチ30回を2セット

      フラット・ストレート・レッグレイズ30回を2セット

      ハンギング・レッグ・レイズ10回を2セット

 

筋トレされない方は用語がちょっとむつかしいでしょう?

こちらがおススメです。

写真付きで詳しく解説してありますね。

 

kurochilog.com

 

腹筋は3種目

 

クランチは腹直筋上部(へそから上)

他2種目は腹直筋下部(下腹部)に特に効果があります。

 

なんで3種類もやるかというと、一番気になるところだからです。

油断すると、すぐ下腹部がポッコリ目になります。

徐々に種目を増やしてきて、

お腹の皮下脂肪を抑制できているのが現在の強度という事です。

 

インターバル

 

以前は、毎日やってたんですけどね…

それだと筋肉が悲鳴を上げます。

心地よくない筋肉痛!

たぶん毎日だと、

トレーニングで傷んだ筋肉の回復が間に合わないのでしょう。

 

最近は3日で1セット

上半身の日 下半身の日 休ませる日って感じです。

今はこれでなんとか…

…といっても起床時は筋肉がつらいです。

 

このトレーニング始めて2年余り。

少しづつ強度を上げてきたんだけど、そろそろ上限ですかね?

 

初めて懸垂ができた時はうれしかった覚えがあります。

しばらく頑張るとステップアップし、次の段階に進める。

それがうれしくって頑張っていたんだけど…

 

最近は、トレーニングの休みの日にはホッとします。

 

夏挙句で気力・体力が落ちてるからかな~

 

それとも、年齢的に限界なのかな~

 

な~んて思いつつ頑張ってやってるんですけどね…

 

 

それではまた・・・🐪