キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

☆トレーニング近況☆

一年のサイクルでいうと、

夏場には弱含みで、秋口には戻ってきて、冬から春で伸ばすって感じです。

 

夏は生きていくのがやっとなので(笑)、

トレーニングは無理せず続けていくことを第一に考える。

 

涼しくなって、体力に余裕ができてくると、

少しづつ負荷を上げていって、

前年やっていたものより難易度の高いものに挑戦するといった流れですね。

 

man wearing black hoodie and pants walking on gray top road

 

ウォーキング

 

秋口から再開したウォーキング!

 

数年前までは走っていたんだけど、

膝への負担が大きいので、年齢的にもしんどいだろう!という考え。

ウォーキングだったら負担も少ないし、心肺機能の強化にもなるでしょうね。

 

わんこの散歩だけでは物足りないので、別途ウォーキングをやり始めました。

以前記事にしたとおり、

一日目は上半身の筋トレ、二日目は下半身、三日目をウォーキングのサイクルです。

 

毎日歩こう!って本には書いてあるんだあけど、

結構負荷のかかるコースだし、下半身の疲れは取れにくいので中2日ですね。

 

最初はハァハァいいながら、頑張って歩くペースを維持してたんだけど、

最近はそうでもなくなりましたね。

少しづつなんだけど、息も楽になっています。

 

よく眠れるし、毎日歩くのもいいかなあ!って思っています。

 

トワークアウト, Itamar Kazir, タンク, Gangstar, Shreded, いい結果, 見る

 

筋トレ

 

これは相変わらずプリズナートレーニングです。

 

各種目とも楽にこなせるようになってきました。継続は力ですね。

 

スクワットがなかなか伸びなかったんだけど、

ウォーキングのおかげか?、楽にこなせるようになってきましたね。

このまま伸びれば、片足スクワットにも挑戦できるかな?

              …な~んてのは希望的観測ですかね?

 

春までは懸垂が15回ぐらいはできていたんだけど、

夏場は、やっとこさ10回。

秋になってもなかなか楽にならないなぁ!?って思っていたんだけど、

先週あたりから楽にできるようになってきた。

 

なんか体が軽いんだよね!

 

昨夜、ふと気づいて体重計に載ってみると、ホントに軽くなっていました。

65キロ超だったのが、60キロです。

 

筋力が上がって、体重が減っているので問題なしでしょう…

 

先日の健康診断では、身長も2~3センチ伸びて175にもどってた。

まあ、正しく言えば姿勢がよくなったんでしょう。

鉄棒でのぶら下がり効果ですね。

 

ほとんどぜい肉はついてないし、

筋トレ後には、腹筋も少し割れている!

64歳にしては立派なもんだ!

               (^o^)V