キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

☆歯のメンテナンス☆

こんにちは、キャメル🐪です。

 

今日は歯医者に行ってきました。

 

歯ブラシと口腔ケアセットの写真

 

半年に一度の歯の定期健診です。

 

2時間かけて歯の検査と歯石取り…

すっきりとはするんですが、まあ、疲れます。

 

歯科衛生士さんと歯のケアについてよもやま話をしたのですが、

それも含めて、現在の自分流「歯のケア」について語ります。

 

歯磨き

   小さい頃は、

   「朝と寝る前はちゃんと歯を磨きなさい!」ってしつけられました。

   高校は寮だったのですが、同級生が食後すぐに歯磨きしていたんですね。

   「なんで?」って聞くと、「汚れたらすぐに洗うのが当然」みたいな返事。

   なるほどな~って感心した覚えがあります。

 

   使ってる歯磨きは2種類 ちょっとお高いのを使っています。

 

   大昔、歯医者さんで、キャメル君の歯は削りやすくって楽だって言われました。

   それって誉め言葉じゃないよね!

   で、それ以来歯を大切にしようって…

 

   日に4回 毎食後と寝る前に磨きます。

  

   アセス

     これは歯周病予防の歯磨き。毎食後使います。

     歯周病予防といっても、歯茎だけマッサージするのではなく、

     歯も丁寧にブラッシングして食事カスを落とします。

 

     歯周病予防ってうたっているのは星の数ほどあるんだけど、

     アセスがお気に入りなのは研磨剤などの余計なものが入ってない事です。

     カミツレ・ラタニア・ミルラ 3種類の生薬だけなんですね。

 

     使い始めたころは辛いなぁって思ったんだけど、

     慣れてくると口中が引き締まった感じでいいんですよ。

 

 

   アパガード スモーキン ホワイトニング

     昔々「芸能人は歯が命!」ってCMがあったけど、それですね。

 

     歯の再石灰化に有効なハイドロオキシアパタイトが配合されています。

     3種類あるんだけど、自分は煙草吸いなのでスモーキンです。

 

     これは一日一回寝る前

     電動歯ブラシにつけて、歯に一本づつ当てていきます。

     電動歯ブラシの種類は、

     今通ってる歯医者さんが勧めてくれたソニック式です。 

 

 

 

 

歯間ケア

   これは歯医者さんに勧められて始めました。

   やってみると、確かにすっきりしますね。

   歳を取ると知らぬ間に歯茎が退行して、

   食べ物のカスが間に挟まりやすくなります。

   毎食後やるのがいいんだけど、

   自分は日に一回 寝る前の歯磨きの前にやっています。

 

   デンタルフロス

     最初は適当な長さに切るのがむつかしくって、長すぎたり短すぎたり…

     そのうち慣れます。

     ブラッシングで掻き出せない歯間の汚れを取ってくれます。

     始めたころはちょっと出血したりしていたのですが、

     最近はなくなりました。歯茎が強くなったんですかね?

 

 

   歯間ブラシ

     これは最近使い始めました。

     フロスだけでいいと思ってたんだけど、奥歯の歯間はむつかしいとのこと。

     勧めてもらったL字型のを使っています。

 

 

一説によると、自分の歯は一本100万円の価値があるとの話し。

まあ、100万円ってのはどうやって決めるんじゃ!って思うけど、

自分の歯で食べ物を咀嚼できるというのは、かけがえのないモノなんでしょう。

大切にして少しでも長く自分の歯で食べたいですね。

 

 

それではまた・・・🐪