キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

買ってよかったもの5選☆令和3年上半期☆

こんにちは、キャメル🐪です。

 

今日は今年1月から6月の買い物で、買ってよかったものたちです。

 

持っているものは使い切る性格(たち)なのですが、

リタイア後を睨んで、

使っててストレスになるものや不便に感じるものの入れ替えを進めていました。

 

なんとなく、来年の定年退職を目標に入れ替えていたんだけど、

思ったより早く活用することになりました。

 

今日は、今年前半(1月~6月)で買ってよかったものを5つ紹介します。

 

 

 第五位 三菱鉛筆 ジェットストリーム スタイラス シングルノック

 

三菱鉛筆ジェットストリームスタイラスシングルノックSXNT823507P33/26/74/244色4本組み

 

 

1日中、タブレットの画面をタップしたりフリックしたりしてると、

画面が指紋だらけになってしまう。

なんかいいスタイラスペンがないかな~って探してて見つけました。

 

ノック式ボールペンだけど頭がスタイラスペンになってるんですね。

 

これだと汚れにくくなるし、間違って隣をタップすることもなくなる。

そのうえ、ジェットストリームだから書き味抜群!

      タダで貰うボールペンとは全然違います。

 

一本当たり400円ほどで高めです。

でも、近頃はワープロ→プリンターで、ボールペンってあまり使うことがない。

かなり長く使えるでしょう。

替えもあるけど、使い捨てでよくないですかね?

 

 

 第4位 エレコム 電源タップ

  

見てのとおり棚板に固定できます。

 

これまで使っていたのは普通の電源タップです。

きちんと置いたはずなのに、いつの間にか歪んでる。

     まるで俺の性格みたいだ!(笑)

なんか、こういうのが気になるんですね!

 

これを見つけて一目ぼれです。

 

自分の電子機器は、ニトリで買ったウッドラックで集中管理しています。

パソコン・タブレット・ワイヤレスイヤホン・ガラケー

                     ついでにプルームテック(電子タバコ)

 

この電源タップをウッドラックの棚板に固定して、

それぞれ電源AC microUSB Type-B USB Type-Cをつないで使っています。

電源タップが動かないので電源の着脱にストレスがないですね。

 

私が買ったのは3個口だけど、他に6個口とかポートがUSBのタイプとかもあります。

 

第3位 ワイヤレスイヤホン  

  

ワイヤレスイヤホンは大きく分けると、

「左右一体タイプ」「左右分離タイプ」「片耳タイプ」の3種類です。

 

外で移動中に聞きたいのなら、落としにくい「左右一体型タイプ」でしょうね。

 

私の場合は自宅専用なので「左右分離タイプ」です。

ケースに収納できるので、保管がコンパクトで済みます。

   夜、隣の部屋から「うるさい!」って文句が出ることもなくなりました。(笑)

映画を観たりする時にも使うので「片耳タイプ」はパス。

  

上を見たらきりがないけど、自宅でYouTubeを聞いたりするにはこれで十分です。

     音楽に浸りたい人は財布のひもを緩めてください。

自宅はざっとワンフロア100平米 どこにいても聞けてます。

     情況により、たまに音切れはあります!

 

トイレに行った時

 

洗面所で歯磨きやひげそりしてる時

 

筋トレしてる時

 

いつでも聞けて便利しています。

 

防水仕様がIPX7

シャワーを浴びながらでも聞けるらしいけど、

さすがにそこまでは試してない。

 

 

 第2位 アーノルドパーマー メンズサンダル

 

  

普段、出かける時はスニーカー(運動靴)です。

足元が安定するし、穿いてて楽・・

 

ただ夏場が蒸れるんですね。

 

歩いている時はいいんだけど、止まってる時がたまらない。

車運転してる時がまさにそうです。

アクセル操作とブレーキ操作だけ

エアコンかけても靴の中までは届かない。

 

で、見つけたのがコレ

 

涼しいし、圧迫感もない

 

普通のサンダルより少し高めです。

 

でも、ちょっと洒落てるでしょう!?

 

それに作りもしっかりしてて、長持ちしそうです。 

 

 第1位 タブレット 10インチ

  

仕事でiPadを使うようになって、遅ればせながらタブレットの良さに気が付きました。

  

いまだにガラケーを使っています。電話とショートメールだけ

急ぎの用事があればそれで連絡しあえればいい。

あとは自宅のパソコンを使えば用は足りてたんだ。

 

職場では、おじさんやおばさんが目を凝らしてスマホの画面を見てた。

そんなちっちゃな画面、無理しちゃって!って眺めてました。

 

今はガラケーとタブレットの2台持ちです。

外出時のショルダーバッグにはいつもタブレットを忍ばせている。

 

画面が大きいスマホって思ってください。

 

ネット検索 YOUTUBE視聴 キンドル ゲーム グーグルマップで位置検索…

 

操作が楽だし、画面も見やすい。

シニアにはお勧めだと思います。

 

スペックはRAMは3G以上

ROMは32G以上がお勧め(基本のアプリだけで10Gは喰ってしまうので…)

 

サイズは7インチと10インチが主流ですね。

俺は画面が大きいほうがよかったので、10インチ

 

でも片手で持つにはちょっと重い。

 移動中に片手で持って操作するんだったら、

スペックが落ちるけど、7インチクラスのほうがいいんでしょうね。

 

 

以上、今年買ってよかったもの5選でした。

 

それではまた・・🐪