キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

本当の自由を手に入れる お金の大学☆おすすめ本☆

こんにちは、キャメルです。

 

今日はシニアにおすすめな「お金の本」の紹介です。

 

 

著者の両さんはYOUTUBEもやってて、毎日見て観ています。

FIRE」を目指す若者向けって感じなんですが、

至極まっとうなお金の情報を発信しています。

 

   FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)

       経済的に独立して、早期にリタイアしようっていうライフスタイルです。

 

読む前は、

退職間際のシニアや、もう退職してしまったシニアに紹介する本じゃないだろう。

…って思ってたんだけど、そうでもないですね。

それどころか、シニアにこそ必要かもって思い至りました。

 

f:id:camel_syuukatu:20210617144503j:plain

 

著者の両さんについては「リベ大」で検索すれば出てくるのでググってみてください。

 

この本の面白いところは、

お金にまつわる知識を5つにカテゴライズしているところです。

 

貯める力・稼ぐ力・増やす力・守る力・使う力の5つです。

 

それぞれに特化した本はあるけど、総合的に解説した本はあまりありませんね。

 

では、順番に・・・

 

①お金を貯める力

   無駄な支出を減らして貯蓄しよう。

 

   年代的には家は決めている人が多いですかね?(持ち家にしろ借家にしろ)

   車の買い替えはあと一回? 2回?

   それに、これは各自の価値観があるから経済的合理性だけではいかないかな。

 

   保険・通信費・光熱費・税金

   この辺りは工夫すればもっと節約できるんじゃないかなって思います。

   

②お金を増やす力

   このカテゴリーに分類されるのは株式投資と不動産投資

 

   これはシニアの未経験者にはお勧めできないかなあ?

   (退職金でさあやってみよう!ってのは鴨葱になりやすいと思います)

   株は長期・分散・低コストが基本だけど、長期ってのがねえ

        短期では結構な含み損を抱える可能性が十分にあります。

        だって、100年に一回の暴落が10年毎に起きてるんだもんね(笑)

   それに価格変動への耐性は自分が思ってるほど高くないです。

   ただ、子供に受け継がせるんだったら条件付きでありですね。(自分もそう)

 

   不動産に至っては・・・

   目利きが大切 経験ないもんね!

      いまだにワンルームマンション投資の勧誘電話が掛かってくる。

      最近も、非通知でいい話があるんですけど、1000万円投資しませんか?って。

      たまに引っかかるのがいるから、いまだにこんなのが生息してるんだろうなあ

 

③お金を守る力

   騙されて虎の子を取られないようにしましょう。

 

   オレオレ詐欺も怖いけど、合法的なのが世間にはごろごろいます。

 

   60歳になった頃、口座のある金融機関からバリバリ電話や案内がきてた。

   投資(資産運用)セミナーしますからどうぞって(退職金目当てです)

   銀行の勧める金融商品って手数料バカ高いからね!

   購入手数料だけで2-3% 信託報酬が、年1%以上

   1000万買わせれば、

   瞬間で2.30万儲かって、毎年10万ずつ手数料が入る。

   すごい商売だなあ…

 

   老後資金で投資なんかしない方がいいと思うんだけどね。

 

④お金を使う力

   これは盲点でした。

   使わないほど、経済的な破綻リスクが減るのは事実。

   でも仙人のような生活をするほど、人間ができてません。

   節度をもって、うまく使って人生を楽しみましょう!

      って言うのは簡単だよね。

 

   以前、小説家の森博嗣さんの「お金の減らし方」って本を読みました。

   何十億も印税で稼いだ金持ちのたわごとだろう!って思ってたけど、

   案外面白かった。

 

   必要なものはケチって、

   欲しいものは買うっていう発想が斬新です。(まあ、お財布と相談で…)

 

   あと観客が必要なものは、大体がダメっていってますね。

   これには同感!

   まあ、承認欲求ってのが人間にはあるからね!

 

⑤稼ぐ力

   起業とか副業とか

 

   シニアには縁のない事ですかね?

   定年後、特殊なスキルを持ってれば可能だけどね~って思ってたんだけど、

   いろいろ試してみるのもいいんじゃないかな!って思うようになってきた。

   

   有り余るほど余暇はあるので、

   時間はかけれるけど、お金はかけないよ!ってのは何かないですかね?

   

 

大昔、家に「家庭の医学」って本がありました。

健康にかかわるアレコレが網羅的に書いてある本です。

この本てなんかそんな感じですね。

 

お金にかかわるアレコレが網羅的に書いてある本

 

一通り読んでから、家に置いておいて、

気になることがあったら、その項を読み返してみるってのはありですね。

 

 

それではまた・・・🐪