キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

子連れ狼の小池一夫さん☆おすすめ本2選☆

この人! ご存じですかね?

 

子連れ狼の原作者「小池一夫」さんです。

 

数多くの作品を残されているのですが、

特に小池剛夕さんとのコンビの作品、

「子連れ狼」とか「乾いて候」とか「半蔵の門」とかが大好物です。

 

 

f:id:camel_syuukatu:20210911110830p:plain

koikekazuo.comより

 

一昨年 82歳で逝かれたのですが、晩年、何冊か本を出されています。

 

自分は知らなかったのですが、

故人は、生前のツイッターのフォロワーが86万人。

多くの人生訓を発信し続けたとのことです。

 

 

仕事人生を成功した人のリタイア本はたくさん読んだんだけど、

なんかいまいちピンときません。…というかイラつく!(笑)

現役時代培った経験とか人脈とか…

それらを生かして、充実したリタイアライフを楽しんでますよ!って、

 

読者の退職後の人生に役立つようなふりして、

説教垂れて、マウントとってるとしか思えない!

だって、自分の成功談を語って、

ありきたりの…どっかで聞いたような人生訓垂れてるんだよね。

 

あんたは立派な人さ~(ってのはイメージの詩の歌詞ですね)

 

けど、残念ながら再現性はほとんど皆無です。

やれるんだったら、とっくにやってる!

だから、そ~ゆ~話聞きたいんじゃないんだよな~…

 

 

氏のコミックを探していて見つけたのがこの2冊。

 

成功した人にありがちなタカピーな感じがありません。

自分的にはすんなり読めて、「そ~だよな~!」ってくだりが多いです。

自分の心の御し方、対人関係 得るところは多かったですね。

リタイア後のおすすめ本のひとつです。

 

 

ふりまわされない。小池一夫の心を楽にする300の言葉

 

   この本は、氏のツイッターの中から厳選されたつぶやき集です。

 

   小池一夫氏が一生をかけて体得した人生訓。

   一生懸命生きて、仕事をしてきた人の含蓄ある言葉が並んでいますね。

 

   つぶやき集なので、

   そ~だ!そ~だ!って共感したり、

   え~?それ違うんじゃない?って思ったり、

 

   結構共感できるところがあるのは、

   自分がそういう歳になってきたからでしょうか?

 

 

人生の結論

 

   こちらは書下ろし。

   2018年、逝去される前の年の発売なので、

   氏が最終的にたどり着いた「人生の結論」という事になるのでしょう。

 

   自分は、当然、小池一夫氏ではないので、、

   生きざまも、価値観も当然違いますよね。

   ただ、一生懸命生きてきた人の、

   ある意味 死に臨んでの言葉には重みがあります。

   これから、本気で終活を考える人にとっては参考になる本でしょう。

 

 

現役の頃は、

どうやって成功しようか?

どうやったらうまくやれるか?

そんな事ばっか考えてたけど、

 

終活も人生の一部って言うとそうなんだけど、

今は下り坂で、どうやって締めくくろうか?

そんな思いが頭をかすめる時、こんな本を読みたくなります。🐪