キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

休日風情

今朝は元気もりもりだったので、3か月ぶりに床のワックスがけをしました。

 

ちょうど嫁が出かけたので、遠慮なく、家じゅうの床ができましたね。

わんこをゲージにいれて、外出用の荷物を玄関において、

奥の部屋から順番にワックスがけです。

そのままで外出して乾かします。

説明書きには30分放置って書いてあるけど、なんか不安だ!

寒い季節なので、余裕をもって放置しなくっちゃ!!

2~3時間出かけているので、まあ大丈夫でしょう…

 

まずは図書館で本の借り出し!

 

今日は限度いっぱいの10冊。

ここは年末最後の借り出しになるので、目いっぱいの10冊です。

本は6冊、それなりにヘビーはモノを選びました。

 

コミックは4作品 全部初見ですね。

面白かったら記事にしよう!

 

   受付に立ってて、ふと見るとレシート入れが置いてありました。

   図書の借り出しの時に一緒に渡される明細レシート用です。

   不要な方はここに捨てて下さいって事。

 

   そういえば、地元の図書館では、

   これを挟んだまま返すと、自分で処分してくれって突っ返される!

   (図書館側が渡したものなのにね)

   こんな些細なところにも、図書館の姿勢が見えるよなあ…

 

休日ランチはココイチへGO!

 

久しく中華三昧だったので、足が遠のいていた。

 

楽天の期間限定ポイントの期限が迫っていたので、

ココイチで使うか!ってことです。

 

カレー腹じゃないよな~!?って思いながら入ったんだけど、

食べてみると、やっぱおいしいや!

 

最期は水筒探しの旅!

 

これまでは、仕事場においてあるコーヒーとか飲むのが嫌なので、

紅茶を入れた水筒持参でした。

 

リタイアしてからも、家でそれを使っていたんだけど、

蓋のしまりが悪くなってきたので買い替えです。

 

家内でしか使わないので、水筒じゃなくっていいだろう!ってことで、

蓋つきのタンブラーかマグカップ。

(ちょぼちょぼ飲むので蓋つきが必須です)

ネットで調べたんだけど、飲み口やサイズがピンとこないので、実地検分ですね。

 

とりあえず、いつも行くホームセンターへ!

 

実地に触ってみると分かりますよね…粗(あら)が!

蓋の開け閉めが難儀だったり、飲み口のスライドがあまかったり…

 

ふと、ニトリにも家事関係の品物があったぞ!って思いついて、、

0

ありましたね!

 

気になっていた蓋や飲み口の開け閉めも良好です。

値段も2~3割安め!

 

(お値段以上! ニトリ!!)

 

1000円ほどの買い物なんだけど、

今週は気分良く終われましたね🐪

 

蛇足

 

毎回、ニトリのレジで聞かれます。

 

「アプリ会員になりませんか!?」って。

 

「スマホ持ってないんだよ!」っていうと、

 

「失礼しました!」ってはにかみながら頭を下げるんだよね。

 

ど~したもんだか!🐪