キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

図書館通いを止めるぞ!

毎週、隣市の図書館に通っていたんだけど、なんか、感動がなくなってきた!

 

洋書の本棚の写真

 

片道1時間くらいドライブして、

図書館に行って、本を借り出し、

ランチを楽しみ、、、

 

結構楽しかったんだけどね…

 

なんか最近飽きてきた!

というか、ルーティンになってきて、感動が薄れてきた。

昔ほどドライブも楽しくなくなってきたし、、

 

そろそろ、このお遊びとはおさらばしますかね!?

 

 

という事で、昨日で最後です。

2館とも回って本を返却。

返却手続きが終わるまで待ってて、

借り出してるものがないか職員に確認しました。

 

色々楽しませてもらったお礼に、

ここでは蔵書してない本を10冊ほど持っていき献本しました。

 

帰りには、ここの近くにある、お気に入りのラーメン屋さんで休日ランチ。

ここに通うきっかけになった味噌とんこつを食しました。

何十回も、ここの前を通るたびには立ち寄っていたんだけど、

たぶん、これが最後でしょうね。

少し感傷的になってます。

 

会計を済ませて、帰り際、

「また、おいでてください!」って、

 

もう来ることないんだよ~!って、心でつぶやきながらおいとましました。

 

 

地元の図書館

 

悪口ばっか言ってたんだけど、今後はこちらを利用することになるのでしょう…

 

じいさん連中が朝から新聞を読むのにたむろしてるんだけど、

と~ぜん、その輪には入っていきません。

ネットで予約しておいた本を借りれば、ちゃっちゃと帰ります。

 

どのくらいの時間、入り浸ってるのかは知らないけど、落ち着かなくない!?

 

 

これまでは生臭い本が多かっただけど、

今後は娯楽小説がメインになるだろうから、ここでも問題ないですね。

 

電子図書館利用もできます。

ぽちっと押せば、自宅に居ながら、借り出しができるので便利なんだけど、

いかんせん電子書籍はまだまだ少ないです。

 

まあ、運動がてら行きますかね🐪