キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

コンビニのプリントサービスを使ってみた!

一年前…

 

確定申告の準備が終わりやっと一息!

最期に税務署に提出する決算書類を印刷していた時のこと。

 

プリンターは10年は使っているロートルです。

 

うまく用紙を引き込まなかったり、

印字がずれていたり、、

もうちょっと!もうちょっと!って辛抱して使っていたんだよね。

 

ちょうど提出用の書類の印刷が終ったところで、

ギィギィギィって音がして、突然こと切れた!

 

蘇生処置をいろいろやってみたんだけどダメでした。

 

まあ、天寿だったんでしょう!

って事でねぎらいの言葉をかけて、

きちんと埋葬して、新たな道を模索です。

 

コンビニプリント☆セブンイレブンでの写真プリントを早く&楽しくする裏技 | 株式会社エムズ

 

NTTのポイント

 

こいつが逝っちゃったら!

てことで目をつけていたのが、ヒューレッドパッカー社のプリンター!

通販で買うと10000円くらいでお手頃です。

 

さらにいい事には、NTTのポイントプログラムの交換景品で貰えるんですね。

 

さっそく、申し込もうとすると、なんと品切れです。

再入荷のめども立っていない!

2~3か月前だったらあったのに!って後悔しきりでした。

 

ペーパーレス化へ!

 

ポイントで貰うつもりだったものをお金払って買う!?

…ってのは何か釈然としないもので、しばらく迷っていたんだけど、、、

 

プリンターなしでいけないかなあ!?って思いついた。

 

よく考えると、

それほど印刷物があるわけじゃないし、

書類の大部分は電子媒体で保存できるし、

税務署の提出書類も簡素化されてるし、、、

 

とりあえずプリンターなしでやってみることにしました。

 

 

なんとかなるもんですね!

 

基本はパソコンにそれぞれのフォルダーを作って保存。

USBメモリーにバックアップを作ってこまめに更新しておけば安心です。

 

一年やってみると、

毎年、ミカン箱サイズの段ボールがほぼ埋まってしまう紙の書類が、

10分のⅠで済みました。

5年保存としても、段ボール一個で済みそうですね。

 

f:id:camel_syuukatu:20220108144251p:plain

 

コンビニのプリントサービス

 

さ~って、最後の難関です。

 

確定申告で税務署に提出する書類です。

 

電子申告にすればいいんだろうけど、

そのためだけにリーダーを買うのはかったるいし、

外国税額控除の操作とか、いまいちわからない事があるので、

相変わらず税務署に行って、半日がかりでやってます。

 

     入力は、だいたいひとりでできるんだけど、

     毎年、いくつか入力方法を聞くことになる。

     すると、アルバイターから職員へ…

     そしてベテラン職員まで動員される。

     やっぱ、ひとりじゃあ無理だろう。

 

どうしても印刷して提出しないといけないものがいくつかありますね。

 

そこで思いついたのがコンビニのプリントサービスです。

 

ふつ~にUSBメモリーをもっていけばできると思ってたんだけど、

 

ダメなんですね~!

 

取説を読んでみると、印刷できる書式が決まってました。

エクセルやワードから直接プリントはできません。

いくつかあった書式のうち、PDFだったら可能って事で、

自宅に戻って悪戦苦闘です。

 

結局、エクセルのドキュメントをPDFで作成する方法にたどり着きました。

 

いい勉強になりました。

 

手間はかかったけど、このノウハウは自分のスキルですよね!

 

書類は20枚ほどなので、料金はしめて200円なり!です。

 

1万円のプリンターを買う事を考えたら50年分。

 

ご褒美に、セブンカフェでコーヒーを自分におごってやったぞ!!🐪