キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

年末の大そうじ

例年、バタバタってやってたんだけど、今年はじっくりできました。

 

年末年始の休みは、例年だと30日から…

買い出しとか、確定申告の資料集めとか、

いろいろあるので、大掃除は半日でばたばたとやっていました。

 

今年からはじっくりできるね!

今年はかなり断捨離をしたので、掃除も楽です。

その分徹底的にやりました。

 

といっても、自分の管轄のモノたちだけです。

ほんとは、キッチンとかバス・トイレとかやってもいいんだけど、

一度手を出すとやり続けないといけないのでパス!

 

持ち物を全部収納から出してフキフキ!

ベッド以外の家具も全部動かして、裏側も影になってる壁や床も掃除します。

棚板も全部取っ払ってやっちゃいます。

 

けっこう、徹底してるでしょう?

 

収納

 

これまで、収納はどれだけ多く入れられるかが勝負!って考えてたんだけど、

断捨離本を読んで考えが変わりました。

 

まず、今あるものを見直してから収納を考えるんですね。

必要か? 適量か? 心地よいか? で選びます。

そうじゃないものは、感謝しつつサヨナラです。

これで荷物がだいぶ減りました。

収納スペースいっぱいに並んでいたモノたちが、

場所によっては3割ほどしか入っていない状態になりました。

 

あとは使用頻度とか、使用場所とか、

シーンを思い浮かべながら、置く場所を考えていきます。

 

・・で、最後に収納グッズの選別です。

 

見えない収納は3~7割程度

見える収納は3割程度

見せる収納は1割程度に収まりました。

 

おかげで、所有しているものが一目瞭然になりました。

空気も動くので、閉塞感がなくなり、

遊びの部分があるので、一時的なモノの増減にも耐えられます。

 

こんな世界があるんだ~!って感じですね。

 

掃除

 

だから、持ち物をぜんぶ床にぶちまけても大丈夫!

 

ひとつづつ、メンテナンスしながら元の場所に戻していくんだけど、

新たな気づきがありますね。

 

このセーターはもう着ないからバイバイ!…とか

 

ず~と使ってた鼻毛カッター!

切れ味が落ちてるから買い換えよう!…とか

 

もらい物のウエッジウッドのカップ&ソーサー!

これで優雅にティータイムを楽しむことはないので、娘にあげちゃおう!…とか

 

 

掃除ってめんどくさい!って思ってたんだけど、

こうしてみると楽しいですね。

 

使わないものを処分して、使うものに更新していく作業。

もっと効率的に使う工夫。

生きてる限り、ゴールはないんだけど、

満点じゃなくても、自己採点が上がっていくのは楽しいですね。

 

追記

 

ついに、玄関の断捨離を決行しました。

 

備え付けの下駄箱収納の天板に置いてあった、

ほこりをかぶって、色あせた置物類!

 

ぜ~んぶ、処分してやった!

 

替わりに置いたのは、もらい物のオルゴール付きの宝石箱!

 

漆喰塗りのいいものですね。

捨てるには惜しいし、かといって使い道ないしなあって

ず~と我が家にあったんだけど、

ひらめいたんですね!

 

カギ入れです。

 

見た目は上品で感じ良い!

それなのに、中は鍵!

開けるとオルゴールが鳴るので、

余人が勝手に開けるのは憚られる!って深慮遠謀です。(笑)

 

隣には、円錐にした盛り塩をお祀りしています。

これだけですね。

 

なんか、近寄りがたくないですか?🐪