キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

夏服の断捨離☆どこまで減らせるかやってみた!☆

こんにちはキャメル🐪です。

 

春の衣替えの頃に、着れない服は処分しました。

でも、なんとなく着れるけど着てない服は残していました。

断捨離のツボですね。

先になって着るかもしれないって理由で置いてある服をどうするかです。

 

退職して、めっきり外出する機会も減り、

新たなライフスタイルに応じて、服の整理を始めました。

ホントは心機一転で全替えしたいんだけど、

倹約家の家で育った習い癖が許してくれない。(笑)

 

冬物や春秋物は実感がわかないので保留 とりあえずは夏物です。

 

キャビネット, 服, 衣服, ワードローブ, 衣料品, 棚, ファッション

 


ボトムズ ジーンズ1本

     週に1・2度の外出 肩苦しいところには行きません。

     デニム一本でまかなえるんじゃない?

     スラックスとかはなくてもいいよね!ってことですべて処分

 

シャツ ポロシャツ3枚とTシャツ3枚

     夏はやっぱりポロシャツです。

     ワイシャツだと、

     肌着なしで直に着ると、汗をかくと肌に張り付いて気持ち悪い!

     3枚だと、ヘビーローテーションだけど無駄なく回ります。

 

     Tシャツは予備ですね。

     汗をかいたときに着替えます。

     夏以外は肌着代わりに着るのもありでしょう。

 

パンツ 靴下(夏用) それぞれ4枚+予備2枚

     3枚でも回るんだけど、いつも2枚組で買っているのです。

     ローテーションに加わらない予備が2枚

     慌てて買いに行かなくてもいいように買い置きしています。

     着倒して、よれてくると2枚捨てて2枚補充ですね。

 

ハーフパンツ 3枚

     やっぱり夏はこれが楽!

 

     そういう時代に育ったからですかね?

     半ズボンは恥ずかしくって履けなかったんだけど、

     慣れてくると、これがいいですね。家ではこれで十分

 

夜着 甚平 3組

     去年試しに買ってみました。

     着てて圧迫感がなく、風が入って涼しい!

     生地が麻混なので、シャリ感があり、着心地がいいですね。

  

 

 夏の衣類はこれだけです。

押し入れ収納(仕切り無し)なので、

幅90cmのスチールラックを押し入れに入れて使ってます。

     これまで毎日着替えるものはライティングビューローに入れてました。

     家具がひとつなくなるだけで、ホント部屋が広く使えます。

夏に着る服はこれに全部収納できます。…というかだいぶ余裕です。

 今考えているのは、インシーズン物はこのラックにすべて収めること。

秋冬ものは今より少し増えるけど、十分収納できると思う。

 

 

ハンガーで干すものは、そのままポールに吊るします。

他は、畳んで棚に平置きにしています。

  

いちいち引き出しを開ける手間がなくっていいかも?

           って試してみたけど、いい感じです。

 

押し入れを開けると、着る服が一目瞭然。

箪笥の肥やしになることもありません。

朝晩開けるので、風もよく通って匂いがこもることもありません。

 

置きにくい!って最初は文句言ってたけど、慣れればどうってことないよね。

さあ、 この調子で秋物(春と兼用)にも挑戦してみよう!

 

それではまた・・・🐪

 

camel-syuukatu.net

 

 

camel-syuukatu.net