キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

秋冬物の断捨離

今回は秋冬物の断捨離ですね。🐪

 

秋冬物といっても春物も含みます。

おんなは大変だよね。

秋と春ではカラーコーディネートが違ってる。

その点、おとこは(といっても俺だけかな?)同じでいいから少し楽です。

 

 

秋物に重ね着して、冬でも対応できるって可能だろうけど、

歳のせいでしょうね!?

服が重くなるのが嫌なので、秋・冬で別々に揃えます。

 

ワードローブ, コート ハンガー, 楽屋, ガーメントラック, ファッション, 衣服, ハンガー, 服, 衣類

 

シャツ

  夏はポロシャツ、それ以外はワイシャツって決めてます。

 

  夏に肌着を着ないで直にワイシャツを着ているのを見かけるけど、

  汗で肌に引っ付いているのが、見てて気持ち悪い。

  それに、肌が透けてたりしてみっともない!…と思う。

  だからポロシャツです。

 

  他の3シーズンは肌着(といってもTシャツです)を着るのでワイシャツ。

  いろいろ着てみたけど、オックスフォードシャツがいいですね。

  汗も吸ってくれるし、適度なシャリ感が心地よいです。

  フランネルは暖かいので冬にいいんだけど、

  最近はアウターで保温性に優れているのがあるし、

  ツーウエイで持つのが嫌なので、オックスフォード一択です。

 

  同じカラーを4着を着まわします。

  「同じ服を着てると思われるよ!」って言われるんだけど、

  俺のコーディネートに興味を持ってる人っていないだろう!って却下!!

 

ボトムズ

   普段はイージーパンツです。

   去年、部屋着用で初めて買ったんだけど、穿いてて楽ですね~!

   外出時にはちょっと頼りないんだけど、家内で履くのには問題なしです。

 

   秋春物モノと、裏起毛の冬用。

   肌に触るものは毎日変えたいので3着づつです。

   乾きやすいので3着でローテは回りますね。

 

アウター

   プルパーカー一択です。

   ベストとかセーターとかも着てたんだけど、全部処分しちゃったね。

 

   秋春用と、厚手の冬用が2着づつ。

   直に肌に触らないので、週一でローテーションです。

 

肌着・靴下

   下はボクサーブリーフ! これは通年ですね。

   といっても、ず~と履いてるわけじゃなくって、

   春と秋には買い換えます。

 

   歳を取ったら下着はきれいなものを履いてないと!って教えです。

   急に病院に運び込まれた時、恥ずかしい思いをしないためです。

 

   上はTシャツが4枚 これも通年です。

   夏はポロシャツで汗をかいたときの替え。

   それ以外は肌着として着ています。

 

   靴下も通年!といきたいところなんだけど、、やっぱり寒いや!

   春夏用とは別に、厚手の保温してくれるものもっています。

 

ナイトウェア

   夏は甚平なので、冬は作務衣でどうよ!?って聞いてみたんだけど、

   寝巻にしてはハードらしい。

   ということで、スウェットの上下が3着

   冬用でフリースがもう3着

 

   あと着る毛布が一着! 真冬用です。

   これ温かいんですよね!

 

外出着

   これは超シンプルです。

   ジーンズとワークマンで買ったブルゾン。

 

普段着はこれくらいかなあ!?

ハンガーラックに余裕で収納できますね。

 

本で読んだんだけど、やましたさんは衣替えしないらしい。

宵越しの服はもたない!?ってシーズンが終わると全部捨てちゃうらしい。

 

そんな!もったいない!!ってことで、

翌シーズンも着る予定のモノは箪笥の肥やしにしておきます。(笑)

引き出し6個で、種類別に順繰り順繰りで事足りますね。

 

これで衣類の断捨離はひとまず終わりました。

 

寝室の押し入れは幅一間半で奥行き半間、衣類はすべてその中に収納しています。

 

オンシーズンの衣類はハンガーラックに収納

 

オフシーズンの衣類はチェストに収納

 

何時着るか分からないスーツやアウター・ボトムズは、

カバー付きのハンガーラックに収納

 

結構わかりやすいと思うんだけど、どうでしょう?