キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

おすすめ映像DVD2選+おまけ☆中島みゆきさん☆

こんにちは、キャメルです。

 

私は、隠れ中島みゆきファンです。(笑)

 

昔は中島みゆきファンだっていうと、

「暗い!」っていじめられてた「時代」がありました。(これホント)

今はそんなことないでしょうね。

 

f:id:camel_syuukatu:20210819110159p:plain

 

デビュー曲「アザミ嬢のララバイ」からのファンなんですね。

 

今回のマイブームのきっかけは、YOUTUBEでこの映像を見てからです。

 

youtu.be

 

つま恋

 

10年以上前。吉田拓郎とかぐや姫がつま恋でコンサートをしたとき、

中島みゆきさんがゲスト出演した時のものです。

奇特な方がアップしてくれてました。

白シャツとデニムというシンプルないでたちで、凛として歌う姿に感動モノ!

 

「永遠の嘘をついてくれ」は、拓郎がみゆきさんに書いてもらった曲なんですね。

「曲を書いてくれ!」

 な~んて弱みを普通は見せないだけど…って拓郎が言ってました。

でも、歌詞といい、字余りっぽいセリフといい…拓郎の曲っぽい!

 やっぱプロですよね!

収録されているのはこちらです。

中島みゆきさんはこの一曲だけで去っていかれました。

でも、昔のつま恋を知っている方には久しぶりの同窓会って感じでお勧めですね。

 

 

 

オールナイトニッポン

もうひとつ、懐かしいものを…

 

www.youtube.com

 

これは知る人ぞ知る…「中島みゆきのオールナイトニッポン」の第一回の放送分です。

映像はないのであしからず…まあ、ラジオ放送なので当然ですね。

 しかし40年以上前の録音がよく残ってますよね。

YouTubeでサーチしてみると結構残ってます。

ながら聞きで楽しめます。

 

自分はもう社会人になっていたので、リアルタイムでは聴けなかったのですが、

後年、聴く機会があり、楽曲との落差に驚き、ますますファンになりました。

     素まで暗かったら気持ち悪いよね!

 

近年、月一で復活していましたけど、もう終了しています。

 

 

 中島みゆき ライブ リクエスト ‐歌旅・縁会・一会‐ (初回盤)(CD+DVD)

歌旅

 

CDではよく聴いていたんだけど、映像で観たのは、紅白くらいかなあ?

 

四国でコンサートをするって聞いて…それも、定期公演はこれで終わり!

絶対!行ってやる!!って思ってたのに、コロナ禍でオジャン!

だったら!って見つけたのがこのDVDです。

 

2007年のコンサートツアーの模様が映像化されています。

CDで聴くのとは違って…迫力満点です。

一番のお気に入りは、「宙船」での宮下文一さんと掛け合いです。

     宙船って、みゆきさんがTOKIOに楽曲提供してるんですね。

     「こんな風に歌ってくれ!」って送ったデモテープは文一さんが歌っていたとか…

あと、コンサート映像のあいだあいだで楽屋裏のシーンが挟んであります。

素のみゆきさんがみられて楽しいですよ!

 

 

 

中島みゆきライヴ! Live at Sony Pictures Studios in L.A. Hybrid SACD, Live, SACD

 

中島みゆき ライヴ!

 

 これはスタジオライブですね。無観客でやってます。

曲数は7曲と少なめですが、どの曲もいいですね。

 

一番好きなのは「歌姫」

みゆきさん独特の反語を散りばめた歌詞!

見事に歌い上げてます。

 

お色直し?もあり、いくつかの衣装で謡っています。

     ちなみに、赤がお好きらしいです。

 

 

それではまた・・・🐪