キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

書斎の片づけ☆本の断捨離☆

こんにちは、キャメルです🐪

 

ついに本格的な断捨離の開始! 書斎編です。

 

f:id:camel_syuukatu:20210715103258j:plain

 

現在、自分のプライベート空間は和室の6畳二間 続き部屋です。

      奥の和室は書院造になってます。

     書院には神様・仏様・ご先祖様たちがいらっしゃいます。

     ここもある意味スピリチュアルな空間です。

 

奥は寝室 手前が書斎…

 

書斎といっても、親からもらった馬鹿でかい本棚とライティングビューロー

現実的には書斎として機能していない。

 

仕事はほとんどリビングでしてるんだけど、家族が出入りするので落ち着かないです。

     ご飯時になると片付けないといけないしね。

     当然、ダイニングテーブルは椅子掛けで、洋風という事になります。

 

書斎は和室なので、それにあった家具を買い揃えてみました。

 

 

本の整理

 

とりあえずは本の断捨離ですね。

  

歴史もの 好きだった科学読み物 医学・薬学本 昔はまった趣味本…など 

多分読まない本が数百冊!

 

一冊づつチェックして、残す本・資源ごみ・図書館寄贈に仕分けました。

     ヤフオクとかメルカリで売ることも考えたんだけど、手間がかかるので止めました。

     図書館では使わなくなった本を定期的に無償譲渡会をしています。

     図書館にはお世話になってるし、誰かに喜んでまらえるんだったらそれもいいですかね。

 

考えた末に、投資本や仕事本も処分しました。

 

残したのは50冊もありません。

塩野七生と、パウル・カレルと、マリオ・プーヅォと…

 

あと、お気に入りのDVDと音楽CDが10数枚づつ

 

 新しく買った本棚がこれです。

 

一目ぼれですね! ちょっとおしゃれでしょう?

 

だいぶコンパクトで、サイズは幅が90cm、高さが90cm

 

高さが90cmなので視界を遮ることがなく、

それでも、座るとちょうど視線位置にきます。

 

背板も全面じゃないので風が通ります。

 

棚は3段で左右を分ける縦板があり、コーナー分けするのにモッテコイ!

本が二区画と、DVDとCDで一区画

あとは、ディスプレィ代わりに時計とニトリで買った卓上スタンド

 

これまではぎゅうぎゅうに詰め込んでたんだけど、

余裕をもって7割収納ですね。

 

 

つづいて机です。

 

 

和室なのでローデスク

 

リビングでは、椅子に座って仕事をするので、

書斎では畳に座って仕事ができるように、ローデスクです。

 

 紙媒体の書類はできるだけ減らしてるので、引き出しだけで十分。

あと文具類を入れても余裕があります。

     タダだからってもらったペンとか、使わない文具とか…だいぶ処分しました。

     消耗品は今使ってるのと予備がひとつって決めると分かりやすくなります。

あと、このローデスクはキーボードスライダーがついてるんだけど、

ノートパソコンなので使いません。

滑り止めマットを敷いて、百均で買ったカトラリーケースを置いて、

小物入れに使ってます。

     いいアイデアでしょう? けっこう自慢なんだ!

 

あとは座椅子を置いて書斎の出来上がりです。

 

 

背の低い家具でそろえたので、採光が抜群によくなりました。

 

あと、家具の天板や机には物は置かいことにしたので、スッキリです。

 

古い家具の処分費用が2万円あまり 合計で5万円ほどかかりました。

 

でも、まあ一生ものだし、これで良しとしましょう。

 

一日数時間はこの部屋で過ごすようになりました。

もっと早くにしとけばよかったかも!?って思うんだけど、

まあ、サラリーマン時代にはそんな時間的余裕もなかったし、仕方ないよね!

 

 

それでは、また…🐪

 

camel-syuukatu.net

 

 

camel-syuukatu.net