キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

☆ココイチのカレーと極真会館の思い出☆

こんにちは、キャメル🐪です。

 

今日は恒例の「休日ランチ」です。

 

たまたま楽天ポイントを確認したら、「期間限定ポイント」が入ってました。

7月末が有効期限です。

 

とりあえずは買い物がないんだけどなあ!?って思いながら、

協力店 つまり楽天グループ以外でポイントが使えるお店を探してみました。

地方暮らしなので、悲しいかな! 使えるお店が少ないんですね。

 

ときめかないところで無理して使うのも「なんだかな~!」ですよね。

 

で、やっとこさ見つけたのがココイチです。

 

いつの間にか、使えるようになってたんですね。

もう何年も行ってないんです。

 

昔はよく行ってました。というか、週に2回 必ず!

 

アラフィフの頃、極真空手の道場に通ってたんですね。

夜7時から稽古開始です。

胃にモノが入ってる状態だとしんどいので、夕食はけいこが終わってたら…

9時頃 遅い夕食ですよね。

腹ペコで…牛丼屋とか色々行ったんですが、結局はココイチに落ち着きました。

がっつりとカツカレーを、毎回食べてました。

 

でも、全然太らないんですね。

     そりゃそ~だ!

     高校生と同じ稽古メニューをこなしてたんだから…

     結構頑張ってるでしょう? アラフィフのおじさんですよ!

 

極真空手の思い出

 

woman punching the air during golden hour

 

もともと運動系は苦手でした。

授業で体育がある日は気持ちがブルーになって、

運動会なんてあると、必死で雨ごいしてました。(笑)

 

別に体が弱いんじゃないんだけど、運動オンチです。

小学生の頃、剣道を習わされていたんだけどモノになりませんでした。

 

30代の頃、たまたま入院した時、医者に貧弱な体をバカにされた。

     ひどい医者もあるもんだ!

退院してから一念発起!

ダンベルとシットアップベンチを買い込んで、自宅トレーニングを開始!

     15キロのダンベル使ってたから、

     ホームトレーニングとしては頑張ってた方でしょうね。

継続は力なり!で(自分でいうのもなんだけど)けっこいいい身体です。

 

50歳手前の頃、気持ちも荒んでたのかもしれないけど、

変な連中が出入りするようになりました。

別にこちらから呼び込んだわけじゃないんだけど、

心に隙があったんですかね?

不快な思いをさせられても、押し返すことができない。

 

肉体的な戦闘力を身に着ければ違うのかなあ?って思いついたのが空手です。

 

結果的には3か所回りました。

 

最初の道場

   極真系なんだけど、極真会館とは違ってこじんまりした道場でした。

   五十の手習いって感じなので、個人経営のほうがいいのかな?って思いました。

   

   最初の二~三回は普通だったんだけどね…

   こちらはアラフィフで、格闘技は初心者

   道場主から見れば、たぶん、トロ臭かったんでしょうね!

   だんだん、つらく当たられるようになりました。

          見学の時、そこら辺の事はちゃんと説明したぞ!

   そのうちまともに教えもせず、これ見よがしな言動を取り始めた。

 

   小休憩の時、取り巻きに話すこととといえば、

   選手だった時代の自慢話や、愛車ベンツの事(中古です)

 

   人間的にそういうレベル 指導者の器じゃない!

   聞いてみると道場を作った人が他所へ行くことになって、譲り受けたとのこと。

   ああ、そういう事ねって合点がいった。

          もうその道場! 微塵もなくなってます。

   意味がないので、一か月くらいで退会です。

 

二番目の道場

   ここは見学だけでしたね。

   

   前回ので個人経営は懲りたので、今度は大手! 全国組織があります。

   一支部なのに数十人が稽古に励んでいました。

   とりあえず、初日は見学の予定だったんだけど、

   実際にやってみたくなってお願いしました。

 

   「ここの道着を買うんだったら、いいけど…」って返事

 

 

   前の道場で買った(無地の)道着あるんだけどね。そういう事ね…

   まあいいや! 見学させてもらってありがとう!

   また、道場を探す旅に出ましょうか。

 

最後の道場

   心が半分折れそうになってましたね。

 

   せっかく一万円以上した道着が無駄になる!(笑)

              ・・・って頑張って探しました。

   今度はまた個人経営の道場 …といっても道場主は元全米チャンピオン!

   道場がいくつもあります。

 

   エイヤ!っで入会したんだけど、これは当たりでした。

   師範代が優しい人でみっちり教えてもらえました。

   他のメンバーは、最高位で緑帯 他は白帯や黄帯です。

   つまり初心者が多いという事です。

 

   一年くらい通いました。皆勤賞ですね。

 

   自分が就職することになり、審査会目前で退会

   だいぶ上達はしたんだけど、結局は色帯にはなれずじまい。

         まあ、そんなものです。

   

いかがわしい連中との縁はいつの間にか切れました。

空手を習ったからではなく、環境が変わったせいです。

でも、いい経験をしたとは思っていますね。

 

また機会があったら再開したいなあ!って思って道着は持ってたんだけど、

今回の断捨離で処分しました。

技の本とかも何冊か持ってたんだけどこれも断捨離!

 

 

いつの間にか、アラカン(アラウンド還暦)ともいえない歳になりました。

 

 

それではまた・・・🐪