キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

☆財布の断捨離☆

こんにちは、キャメルです。

 

昨夜、YOUTUBEでやましたひでこチャンネルを観てたら、

財布の断捨離をやってました。

 

金運が上がるかも(笑)って、さっそくチャレンジ!

 

 

 

今はこれ使ってます。

 

以前は「マネークリップ」を使ってました。

映画で、

裸のお札をクリップで止めて入れているのを見てカッコいいって思ったんですね。

 難点は、小銭やカード入れが別途必要な事。

オールインワンが楽だと考え直して、数年前から長財布を使っています。

 

お札も小銭もカードも全部入るので管理がしやすい。

 

 やましたひでこさんからの質問

 

Q1 領収書がたまっていませんか?

 

答え ありません。

 

Q2 使ってないポイントカードが入ってませんか?

 

答え ありません。

 

Q3 期限切れのクーポン券はありませんか?

 

答え ありません。

 

 

以上、財布の断捨離終了!

 

・・・だと面白くないので、使い方公開します。

 

①札入れ(2か所)

  一万円札とその他の紙幣は別々のポケットに入れます。

  出すときに分かりやすいので、必ず上向きに揃えます。

  月初に万札を5枚にしておいて、翌月、減った枚数だけ補充。

  これで、前月使った小遣いが大体わかる。

  小額紙幣や硬貨は誤差の範疇です。

 

②小銭入れ

  すべてカード決済というわけにはいかないからですよね。

  貯めるとすぐ財布が膨れてきます。小銭はあまり入りませんね。

  こまめに使うようにしています。

  結構、頭の体操になりますよ。

     

③カード入れ(8枚分)

  クレカ 2枚:メインとサブが一枚ずつ

 

  QUOカード 1枚:株主優待で貰ってるやつ

              (最近はコンビニでしか使えない)

 

  ポイントカード 4枚:ホームセンター・電気店・食品スーパー

             ショッピングモール(インストアの薬局を含む)

       日常の買い物はほぼこの4店でまかなえます。

 

あと、コロナワクチン接種証明書が入れてあります。

検温で引っかかってイチャモンつけられた時に見せてやるんだ!(へっ、へっ、へっ)

 

     ワクチン接種の証明書ってA4の紙

     もっといい方法ないのですかね?

     名刺サイズにしてカードホルダーにいれて首からぶら下げるとか

     そしたら、マスクをしなくていいし、検温・消毒をフリーパスできる。

 

カードケース

    別に、カード入れをショルダーバッグの別のポケットに入れて持ち歩いてます。

    万が一、財布を無くした時の用心ですね。

    銀行のキャッシュカード・健康保険証・図書館の利用証

    あと、小さく折りたたんだ万札が1枚です。

 

金運さん! ど~ぞお越しください!!  (^_^;)

 

 

それではまた・・🐪

 

camel-syuukatu.net

 

 

camel-syuukatu.net