キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

ポイントを使わせてもらえない!☆キャメルの事件簿☆

こんにちは、キャメル🐪です。

 

今日は愚痴ですね!

 

タイトルのとおりです。

ポイントを貯めさせといて、使わせない!

そんなお店があるんですね。

               (#゚Д゚)ゴルァ!!

 

f:id:camel_syuukatu:20210728121052j:plain

 

3か月前

   電灯を買いに某家電店に行きました。

 

   1000円ほどの買い物だったので、

   まず、レジにいたおばさん店員にポイントを確認を依頼。

   200ポイント余りあったので、

   「ポイント使ってください。残りはカード払いで…」

 

   家に帰ってレシートの整理をしてみると、

   一桁分の8ポイントだけ使って、残りをカード払いにしてる。

 

   ちゃんとポイントを使ってくれるように言ったのに!?

   勘違い?

   ポイント使ってって言われたら、普通全部使うでしょう。

   

   ポイントを使わせるのを渋ってる?

   まさか! 日本有数の家電量販店がそんなことはしないだろ…

             ってなことがありまして…

 

1か月前

   我が家の冷蔵庫は10年物。

   一昨年くらいから暑い盛りにはヒンヒン唸ってる!

   製氷室の氷もなかなかできないし、できた氷も表面がちょっと湿ってる。

 

   もう限界だろな~って思いつつも、買い替えを延ばしてきたんだけど、

   一日中家に居るとまだ梅雨なのに暑さがこたえます。

   盛夏に壊れたらタマラン!って思って買い替えを決断。

   前回と同じ家電店に行きました。

 

   商品を選んで、近くにいたおじさん店員に頼んで一緒にレジへ…

   ポイントが200ポイント余りあることを確認してから、

 

   「ポイント全部使ってください。残りはカードで払いますから!!」って俺

 

   「端数だけポイントを使いましょうか?」っておじさん店員

 

   「ん!? ポイントは全部使ってください!」ってちょっと切れ気味な俺

 

   まあ、これだけ言えばわかるだろう!って思ったんだけど、

 

   帰る道すがらレシートを確認すると、

   なんと、商品代金のうち、下二桁の60円分だけポイント使ってる!

 

   プチ~ン!って堪忍袋の切れた。

   なるほど…これって会社ぐるみなんだ。ポイントを使わせないって

   小さい電気屋じゃないんだよね。

   全国でも名の通っている大手家電店です。

 

その翌日

   俺がコケにされて黙ってるわけがないじゃない!ってことで…

 

(`´)

   その店を再訪店

   ポイント残高をちょっとだけ超える価格の電池を持ってレジへ…

   「ポイント使ってください!残りは現金で払います!

                 差引○○円ですよね!?」

   「あ!・・・ はい」

   って有無を言わせずポイントを使いました。

 

またその翌日

   このお店で作っていたポイント付きカードを解約しました。

   ついでに、5年間無料保証のついた会員も脱会。

 

   知らぬ顔をして再々訪店です。

 

   レジに行って…例のおばさん店員だった!

      なんと俺の解約したカードの募集月間らしい。

   「あんしん保障カードに切り替えてください」って白々しい俺

 

   「保障の範囲が狭くなりますが!」って例の店員

 

   「もうここではそんな買い物しないから…」

 

   「これまでのポイントも無効になりますから、お持ちになって…」

 

   「使わせないポイント貰ってもしょうがないだろうよ!!」ってさえぎって俺

 

   ちょっときつかったかね? まあ、自業自得です。

 

   例の店員はびっくりしたのか、慌ててカードを作ってました。

   

   「今後ともよろしくお願いします!」

   って声を尻目に退店。

   帰り際に見つけたごみ箱に今作らせたカードをポイ!

 

物心ついたころから…

第一産業っていわれてた頃から、電気店といえばここだったんだけどなあ..

 

これも時代の移り変わりでしょう。

 

 

それではまた・・・🐪