キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

今ハマってるスマホゲーム3選!

気分転換にちょうどいいんです。

 

スマホゲームといっても、実際にやってるのは10インチのタブレット!

 

youtu.be

Cooking Sweet

 

   ひたすらポチポチするゲームです。

 

   もともとはお客さんの注文する料理を選択して供するゲームなのだけど、

   ホームデコ系のゲームとタイアップしています。

 

   クッキングゲームを一面クリアすると、部屋の画面が出てきて、

   家具を選んで配置していきます。

 

   忙しいクッキングゲームと息抜きのホームデコ!

 

   いい感じで緩急がついてますね!

 

   クッキングゲームの方は反応速度が命なので老化防止に役立つかも!?

 

youtu.be

 

思い出の食堂物語 ~心にしみる昭和シリーズ~

 

   こちらは打って変わってのんびり楽しめます。

 

   時代は昭和! おばあちゃんがひとりでやってる食堂です。

   食事を作って経験値を上げレベルアップしていきます。

 

   たとえば、最初は生卵しか出せないんだけど、

   料理を作る続けると、生卵→卵焼き→オムライスといった具合に、

   だんだん、作れる料理がレベルアップしていきます。

 

   しまいにはカルボナーラ?とか、

   普通の食堂だと無理だろ~ってものまで作れます。(笑)

 

   来店するお客さんの悲喜こもごもな物語が織り込まれていて、

   お得意さんの話を聞きながら、

   思い入れのある料理を供するショートストーリーも織り込まれています。

   

   あまりログとか読まないんだけど、これは楽しめますね。

 

   ほのぼの系のゲームです。

 

youtu.be

 

   バージョン2も出ています。

 

   こちらは続編という位置づけですね。

 

   料理のバージョンアップが進化していて、

   炒飯と餃子があるレベルに達しないとラーメンが作れなかったりして、

   バージョン1より少し複雑になっていますね。

 

   HPを効率よく使いながら、料理をレベルアップしていくのが、

   それなりに頭を使います。

 

youtu.be

 

キラーナンプレ

 

   数独はやったことある人がほとんどだろうけど、これはどうですかね?

 

   ふつうのナンプレをひとひねりしているものです。

 

   普通のナンプレは、マスに入らない数字を排除していくんだけど、

   キラーナンプレは、これに数字の加減が加わります。

 

   上級者向けになると、マスにまったく数字が表示してないものまであります。

 

f:id:camel_syuukatu:20211123102427p:plain

たんのだんのブログより

   こんな感じ!

 

   運が良ければ、、ヒントなしで30分くらいかかりますかね?

 

   数字をいじるのが好き! 理論的思考が好き!

 

   って方にお勧めです。