キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

骨董店再訪☆仏像・神像編☆

半年前、掛け軸とか、茶器・花器の類を骨董店に持ち込みました。

 

これで終わり! 二度と骨董店にはご縁がないと思ってたんだけど…

 

f:id:camel_syuukatu:20211115102919p:plain

wenshengve より

これまで断捨離の対象外だった神像や仏像!

 

自分の場合、

断捨離の目的は住環境の最適化がなんだけど、

もうひとつの目的はこどもが受け継げるか?という事。

 

骨董類だったら、手間はかかるけど、

骨董品店に引き取ってもらえばそれで終了。

 

でも、宗教関係のものは困るんじゃないか?って思い至りました。

おいそれと捨てることはできないし、

置いておくにしても、乱雑には扱えないです。

 

このまま子供に譲り渡すと、きっと困るだろうな!って思い至りました。

 

ああ! だったら俺の責任でなんとかせにゃあかん!!てことです。

 

さいわい、前回行った骨董店の店主さんはきちんとしている風体でした。

この人にお願いすれば、

しかるべき人の手にわたって大事にしてもらえるんじゃないかなあ…って事です。

 

自分がなんとなく持っているより、

喜んで大切にしてくれる人の手に渡る方がいいですよね!?

 

思い立ったが吉日で、

さっそく、自宅に置いていた神像・仏像の類をもってお伺いしました。

 

持ち込んだもののうち、3点ほどに興味を持ったみたいです。

ただ、残念ながらいずれも破損があります。

「保存状態が良かったらなあ…」って…

(俺のせいじゃないよ!)

 

・・・まあ、予想通り!

 

   それに、骨董屋さんも商売だし…(笑)

   ケチ付けてなんぼ!でしょう。

   ほめたたえて高く買ってたら商売にならんよね!

                        (`_`)ノ゛

 

高値買取を期待していたわけじゃないので、別にガッカリはしなかった。

 

   まあ、万が一って事もあるし、

   大変貴重な品物です!

    …な~んて言われたらどうしよう!って、

   一等が当たったらどうしよう?って宝くじ券片手に待ってる気分!ですかね?

 

結果は日当が出たくらいですね。

その万が一が出たらランチは何喰ってやろうか!って思ってたんだけど、

結局は王将でふつうにランチです。

 

我が家の書院にずらずら並べてたものが一掃されました。

飾っているのは、親の遺影と、天国に逝っちゃったわんこたちの写真です。

 

すっきりしていい感じ!

そうじも楽になることでしょう。🐪