キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

娘来(にゃんらい)!☆終活の申し送り☆

久しぶりに、疎遠な娘が帰省しました。

                 (^o^)

ほぼ一年ぶりだよなぁ…

 

ベルセルク公式ポータルサイト | BERSERK OFFICIAL PORTAL SITE

 

時期はずれの帰省なのでちょっとびっくり!

 

なんぞごとあったのでは?と心配になります。

 

聞いてみると、

会社の制度で、毎年閑散期に使える特別休暇を利用したとのこと。

ひと安心です。

 

 

でも、うちの娘、感心なんですね。

毎回、帰省の度に、ご当地のお菓子を仏壇のお供えに!って買ってきます。

大昔、姉(娘にとっては伯母)が娘にそんなこと言い聞かせてたのを覚えてるけど、

ちゃんと覚えてるんですね!

 

 

夜、よもやま話をしていたら…

「父さんが好きそうだから!」って教えてくれたのがベルセルク!

 

中世ヨーロッパをモチーフにした「剣と魔法のダークファンタジー」とあります。

映画三部作があるので、さっそく見てみました。

確かに面白いですね!

親の嗜好を分かってるんだね。

 

 

あとは、終活の話し! それとなく…

 

明日の事はわからないにいても、

とりあえず、今焦って「人生の申し送り」をするような状況ではありません。

 

でも、老いさらばえてからでは遅すぎるし、

 

なんかあってから、あせって教えるのも大変だろう!

 

…というわけで、何事もない今からさりげなく、話しておくことにしました。

 

といっても、人生訓とかのたまう柄じゃないので、自分の後始末の事です。

 

 

とりあえずは、家財の事!

 

親から受け継いだもの…骨董類や宝石などです。

 

家に置いてあったのは知っているので、

「骨董品店ってこうなんだぞ~!」

 とか、面白ばなしにして話しておきました。

 

それと、自分の持ち物を断捨離したこと。

 

まあ、シンプリストでいるほうが楽というのはあるんだけど、

同時に、娘が後始末するのが楽だろう!って思いもあります。

 

 

「父さんが死んだら…」なんて言い出すと、

「なんかあったの!?」ってビックリするだろうから、

さりげなく・・・ですね。

 

金融資産のこと、不動産のこと、墓所のこと、

 

いろいろ申し送っておかないといけないんだけど、

いっぺんに言うと混乱するだろうから、

帰省の度に少しづつ、さりげなく…ですね。

 

というわけで、風のように帰ってきて、

二日泊まって、

風のように帰っていきました。