キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

「保守」って何?☆選挙の季節なので少しお勉強!☆

選挙戦も終盤戦です。

 

といっても、こんな田舎暮らしでは選挙カーもほとんど通らないのだが…

 

俺的にはあまり盛り上がってないんだけど、

この機会に昨今の政治イデオロギーについて、少し勉強してみました。

 

[茂木誠]の世界史講師が語る 教科書が教えてくれない「保守」って何?

 

世界史教師が語る 教科書が教えてくれない

「保守」って何?

 

   著者は政治思想マトリックスと同じ、茂木誠先生の著作です。

 

   YouTubeチャンネルのアーカイブには、

   過去の駿台での講義の模様のがアップされていて、

   学生時代に立ち返ったようでワクワクします。

 

   こんな先生だったら、絶対「世界史」を選択しましたね!

 

www.youtube.com

 

   題名を読むと、保守の事ばっか!って誤解するんだけど、

   対立軸としての革新!

   そして新しい政治的対立軸についても書かれています。

   要するに、政治の対立軸の変遷ですね。

 

   この本は、

   第一章では、近現代の主要国の政治パワーの推移、

   第二章では、戦後の日本政治の推移が語られています。

 

   新しい本なので、旬なネタが盛り込まれているのはうれしいですね。

 

   米国では、昨年の大統領選まで…

   地上波で語られていたものとはえらく違います。

 

   日本では、菅首相の誕生まで…

   戦後歴代首相の功罪が語られており、

   そ~だったのか~!って再認識させられます。