キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

マネックスカード☆3枚目のクレカ☆

なんか、すごく久しぶりに更新するなあ…

メンタルが落ち込んでたんだからしゃーないか!?

 

SBI証券と楽天証券の争いに埋没してた印象があるのだが、、、

 

がんばってたのね! マネックス証券(笑)

 

マネックスポイントが貯まる新たなスタイル マネックスカード カード発行:アプラス

 

楽天証券がはじめて、SBI証券が追従して、やっとマネックスも追いつきましたね。

 

一応、3大ネット証券にはそれぞれ口座を持ってるんだけど、

最近、マネックス証券はとんとご無沙汰でした。

 

米株を始めたのはマネックスで、ある程度つぎ込んでからは放置状態。

米ドル資産の置き場なんだけど、増やしもしないし減らしもしない。

今年に入って調整気味なんだけど、

長い目で見ればそんなこともあら~な!ってことで置きっぱなしです。

 

最近はドル買いがめんどくさいので、

国内投信で積み立て中

てなわけで、マネックスとはご無沙汰。

 

ポイント付与率は下がったんだけど、

楽天ポイントが使えるので、相変わらず楽天証券では積み立て中。

日本リートと世界リートと両建てでやってたんだけど、

やっぱ日本ダメだわ!ってことで、プラ転した段階でこれは売っぱらって、

世界リート一本に絞りました。

昨日、HPを開いてみると、

あ~ら不思議!? 規準値が10%以上上がってる。

まあ、円安の影響ですわな…

日本人としては、喜んでいいやら 悲しんでいいやら

 

 

NISAはSBI証券でやっているんだけど、これは現金で買い付け中。

 

これには訳があって…

 

クレカで投信が替えるって事で、三井住友カードを作ろうとしたんだよね。

(SBIの場合、クレカの指定は三井住友カードだけなので)

セルフバックおいしいし、

コンビニ利用だったら5%の還元です。

(煙草をコンビニで買うと5%引きで買えるってウハウハ!)

喜び勇んで手続きをしてると、、、

個人情報の入力画面で、

なんと、携帯電話が必須!だってさ!

てことで、あえなくオジャン!!

(ケータイを止めたデメリットを初めて感じたわい!)

 

www.youtube.com

 

YouTubeであがってきてて、見たのがこの動画です。

 

さっそくマネックスのHPで確認しました。

 

使用するクレカはマネックスカードですね。

還元率は1.1%だから楽天よりいい!。

上限は月5万円まで。

俺の積み立ててるeMaxis slimも積み立てられますね。

しかも、保有ポイントもつくらしい!

 

マネックスポイントってどう使うの?って調べてみたら、

アマゾンギフトへの交換もできるらしい。

ついでに入会特典が俺の場合、2000ポイントつきますね。

(なんたらPAYを登録するともう少しもらえるらしいけど、これはパス)

さっそく、入会申請をしたんだけど、ケータイなくっても大丈夫だった。

 

2週間待ってもカードがこないので、

リタイア組には持たせてくれんのか!?ってやきもきしてたら、

ひと月近くたって、やっと届きました。

なんのこた~ない! 申請が集中して手間取ったみたい。

 

これで、ネット証券3社がそろい踏み!

合計で、月々20万両の投信積み立てになりました。

現在の収支を考えると、これくらいが無理ない金額でしょう…

 

でも、今年になって株式市場がもたついてますよね!

債券市場もヤな感じです。

(某証券の解説員が株と債券は逆相関なんて言ってた←馬鹿だね~)

戦争中だし、FRBの利上げやテーパリングも進行中だし、

しばらくは辛抱ですね…🐪