キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

個人向け国債キャンペーン☆ロールオーバー☆

久しぶりに国債のロールオーバーをしました。

 

10月の個人向け国債キャンペーン 対象金額に応じて現金をプレゼント! キャンペーン期間:2021年10月7日木曜日~10月29日金曜日 対象:10月募集の個人向け国債(10年債、5年債)をご購入いただいたお客さま ※3年債はキャンペーンの対象となりません。

 

個人向け国債キャンペーン

 

去年まではおいしい話だったんですけどね…

                     (^_^)

1000万円購入あたり0.4%なので4万円の報奨金でした。

乗り換えだと1年分の利子が差し引かれるんだけど、

昨今は0.05%なので、実質年利0.35%です。

一年間は解約不可という縛りがあるんだけどね。

 

裏技っぽいんだけど、

証券会社の担当も勧めてきてたので、問題なしですね。

 

残念なことに、この裏技が徐々に浸透し、

当局が無視できなくなったのでしょうか?

昨年から証券会社に支払う手数料が大幅減額されました。

0.4%→0.14%

この手数料が原資になっていたので、

当然、国債キャンペーンの報奨金も減額です。

 

1年分の利子0.05%を捨てると、差し引き0.09%です。

銀行預金よりいいといっても、顕微鏡サイズ。

とあるネット銀行だと同程度の金利なんだけど、

1000万円の縛りがあります。

 

てなわけで、しこしこ小遣い稼ぎしてたのがオジャンですね。

 

卵は一つのカゴに盛るな!

 

突然、証券各社が、しめしあわせてキャンペーンを中止しました。

その時点で報奨金減額の情報をつかんだんだけど、後の祭りです。

 

どっかまだやってる証券会社無いかな~?って調べてみると、

ローカルの中小証券が数社ありました。

でも、虎の子預けるのはちょっと怖い!

 

俺ってあきらめが悪いので、

            (-_-;)

調べていると、あったんですね!

3大ネット証券の一角です。

ただし、ポイント還元! キャッシュじゃないんで引っかからなかったんですね。

 

というわけで、最後っ屁!

売却できる債券総動員して、買いまくりました。

 

いい小遣い稼ぎになったのですが、

債権のほとんどが1社に集中してしまいました。

分別管理で安全とはいっても、

何らかの事故があると、しばらく動かせなくなる恐れがあります。

それに、万一詐欺にでもあうと大変ですよね!

 

てなわけで、休眠口座を復活させて分散させました。

 

天下3分の計ですね!

         ( ̄ー ̄)b

 

債権について

 

楽天の山崎元さんのおススメは個人向け国債ですよね。

外国債券否定派です。

 

生ドル持ってる意味はないんだけど、

一括で株式買い!ってのも怖いですね。

だから、とりあえず、ドル建ての総合債権ETFを買っているんだけど、

どうでしょうね?

 

一番シンプルなのは、全世界株式と個人向け国債の組み合わせ。

 

とりあえず、有事の円高は生きているので、

株安→円高の場合、国債売り→株買い

株高→円安で、株売り→国債買い…

当座はこのリバランスでいいような気もする。

 

でも、周辺海域で有事が発生した時はどうでしょうね?

 

国債暴落→インフレ→円安ってシナリオが現実になった場合、

円建て資産が紙くずになってしまう危険があります。

 

どうしたもんだろうねえ!?

 

悩みは尽きません。

        (=_=;)