キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

クレカの引っ越し☆ヤフーカードがなくなる!☆

12月1日付で、ヤフーカードがPayPayカードに名称変更するってメールがきました。🐪

 

その時は、ふ~ん!ってくらいでした。

孫さんがPayPay経済圏を作ろう!って本気で乗り出してきたんだね!くらいの感覚。

もう、ヤフオクはやってないし、ヤフーショッピングも使ってない。

ソフトバンクの携帯でもないし、、

俺には関係ないわな!…って思ってたんだけどね。

 

YouTubeで利用特典がTポイントからPayPayボーナスになるって知ってびっくり!

 

PayPayカードの申込みが12月1日から開始、最大7000円の還元も ...

 

今までは、ヤフーカードでもらったTポイントをエネオスで消費してました。

洗車代とかガソリン代とか、コンスタントに使えるので便利してたんだけど、

 

さっそく、PayPayポイントがエネオスで使えるかチェックすると、

なんと!できない!!

 

Tポイントでも貰えるようにできるんじゃないのか!?

って思って、聞いてみたけどダメなんだよね。

(このグループの商法! 前々からごーいんなっところがあるよね)

 

他には?って調べたけど、

ドラッグ・ショッピングモール・コンビニあたり

利用しないわけじゃないんだけど、どれも不定期で、

期間限定ポイントを消費するのには適さない!

 

ポイント使うための買い物って、そりゃ~違うだろ!!

 

 

というわけで、さよならすることにしました。

昨日は一日がかりで決済カードの変更手続きです。

メアドや電話番号など、登録事項の変更漏れも見つかったので、

一緒に変えておきました。

 

まいった!まいった!

 

困ったのはTポイントの扱いです。

カード決済分のTポイントはなくなるんだけど、

SBI証券での投信保有で、現在のところ数十ポイントが毎月付与されます。

楽天証券に移管すると、一か所に集中しすぎるのでこれはできない。

 

捨てるのももったいないし、どうすべ~!?って悩んでたんだけど、

なんとか使い方を見つけました。

Tポイントでの投信スポット買いです。

100円以上1円単位で買えるんですね。

さっそく、今溜まっている2000ポイント余りでやってみました。

 

これで、Tポイントの使い道は決まりました。

 

でも、ヤフーカードを解約すると、付随するTポイントも消滅します。

仕方ないので、新たにTポイントカードの作成です。

 

カード決済ではTポイントの付与はなくなるんだけど、

SBI証券の方では、投信の保有残高に応じて、毎月Tポイントが付与されます。

そのTポイントをプールする置き場が必要になるんですね。

決済機能付きのモノもあるんだけど、単なるポイントカードにしました。

 

アプラスのTポイント付きクレカだと、入会特典が数千ポイント付与されるんだけど、

条件があって、○か月以内に○○円以上って縛りがあります。

決済ルートを二つに分けるって管理が面倒なんだよね。

で、ポイント大好きな俺だけど、涙を呑んで諦めました。

 

結局、クレジットカードは2枚持ち。

メインのクレカは楽天カード。

予備として(DMMコンテンツ購入だけに使ってる)ポケットカード。

 

とりあえず、これでやってみましょう。🐪