キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

☆プルームテックで減煙に挑戦☆

歯医者さんに、

歯の健康のことを考えたら禁煙した方がいいよ!って言われました。

 

フェイスシールドを付けた歯科医のイラスト(女性)

 

素直な俺!

 

これまでも、いろんな人に喫煙の有無を聞かれることはあったんだけど、

不思議と禁煙を勧められたことはありませんでした。

人のいう事なんて聞かないオーラが出ているので、そのせいかもしれない。(笑)

 

今度かかったは医者さんに、パノラマ写真を見せられながら、

歯根が少し弱ってきている。

煙草も歯の健康にはよくないので、10年後を考えて止めた方がいいですよ!って

はじめて、禁煙を勧められましたね。

 

日本人の半分はガンになって、三分の一はガンで死ぬ。

父親も母親もガンだったわけで、

煙草止めたって、死因はど~せガンだろう!って思ってるんだけど、

 

歯に悪いよ!って歯医者さんの一言が、胸にグサッときました。

 

自分の歯で噛めなくなるかも!ってのは説得力あるなあ…

 

 

これまでは、仕事中は喫えないので、これまでは日に10本もいかないくらいだった。

 

退職すると、その制約がなくなったので、予想どおり増えましたね。

若い頃は2~3箱だったので、その頃には及ばないんだけど、

喫い過ぎるとよく咳をするし、息も苦しかったりする。

 

お手軽なストレス解消になるので、

だらだらと喫煙習慣は今まで続いてきました。

 

咳止めを飲みながら煙草を吸うってバカみたいでしょう!?

 

ひらめいたのが、最近はやりの加熱式たばこです。

 

原理は、煙草葉を燃やすんじゃなくって、

温めた蒸気を煙草葉に通して、その蒸気を吸うんですね。。

これだと、燃やさないのでニコチンは発生するんだけど、タールが発生しません。

(10分の一になるっていう説もある)

 

プルームテックプラス スターターキット<全2種>| CLUB JT ...

 

プルームテック・プラス

 

禁煙ってスパッと止めるほうがいいんだろうな!?って思うんだけど自信がない。

 

で、ここ数年増えている加熱式煙草に切り替えってみようか!って思いました。

 

有名どころだとフィリップモリスのアイコスでしょう。

それからブリティッシュアメリカンタバコのグロー

国内だと日本たばこのプルームテックです。

 

以前、JTの株主優待で貰ったプルームテックを引っ張り出してきました。

 

アイコスやグローは一本吸いきらないといけないんだけど、

プルームテックプラスはその必要がありません。

吸いたいだけパフすることができるんですね。

(プルームXってのもあって、これは一本吸いきらないとダメです)

さっそく、カートリッジを買ってきて準備完了です。

 

とりあえず、買い置きした煙草が1カートンあるので、吸い終わってから挑戦です。

 

一本一本味わいながら、 喫煙者としての最後の日々を楽しんでます。

 

うまくいくといいんだけどね。

 

ハンドルネームの由来は吸ってる煙草の銘柄名なので、成功したら改名しようか!

 

プルームテック一号とかどないだ!?🐪