キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

車を手放した!

リタイア後のライフスタイルの見直しの一環です。

 

ホンダ グレイス (ハイブリッド)|価格・新型情報・グレード諸元 - 価格.com

 

35年で4台に乗りましたね。

総コストは、1000万円台前半でしょう。

こうしてみると、車って金喰うよね~って思うんだけど、

移動コストとか考えると、致し方ない面もあります。

 

えっへん!って自慢したり、

自己満足のために高価な車をチョイスはしてないのでこの程度で済んでるんだろう。

まあ、若い頃はそんなのに対する憧れってあったのは事実だけど…

 

ここ数年は、

せいぜい年で2・3000キロの走行距離なんだけど、手放そうとは思わなかった。

勤めてる間は、休日に、効率的に用事をこなそうとすると車は必需品です。

それに自分だけの空間(サードプレイスだね)が必要でした。

 

手放そうと思ったきっかけは、

自動車専用道で、気が緩んでいたせいか、ちょっと怖い思いをして、

俺の運転技術も少しづつ劣化してるんだな~って思ったことですね。

 

休日のドライブをやめれば、

あと、車が必要な場面は何だろう?って考えてみると、

かさばるもの・重いものの買い出し(具体的にはお酒)と墓参でした。

 

ちょっと高いんだけど、近所の食品スーパーで配達サービスがあるので、

それを使えばいいし、

墓参は、(試してみたんだけど)徒歩でもなんとかなります。

 

どうしても車が必要な場面に出くわしたら、

レンタカーって方法もあるし、なんとかなるでしょう…

 

70歳過ぎると、

免許の更新で「なんちゃら試験」を受けないといけない!って聞いてたので、

その頃が潮時かな~?って思ってたんだけど、まだはもう! もうはまだ!だよね。

 

リタイアすると、私用をこなす時間はたっぷりあるし、

自宅にくつろげる空間を作ったし、まあいいでしょう…

 

維持コスト

 

車は購入時の6割程度でで売れましたね。

2年半乗ったんだけど、こんなもんでしょうか?

 

均等償却すると月に3万円ほど価値が減ってる計算になります。

これに駐車料金(自分の駐車場なんだけど、貸せば使用料金が入るからね)

ガソリン代、点検費用、税金など

非資金費用を含めると、月5・6万円喰われてる。

結構な額です。

 

ちょっと不自由になるけど、

現役で稼いでた時と同じようにはいかないだろう。

 

ライフライン

 

地方なんだけど、都市部の比較的便利なところに住んでるからできることですね。

 

徒歩5分圏内に、基本的な生活インフラはあります。

食品スーパー・コンビニ・ランドリー・金融機関・診療所など

 

チャリでの移動で考えると、

10分圏内でショッピングモール・ホームセンター・役所・図書館が入ります。

 

まあ、なんとかなるんでしょう🐪