キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

☆トム・クランシーの本☆

ジャック・ライアンシリーズを連読中です。

 

映画は何本か観たんだけど、原作は読んだことがありませんでした。

強く印象に残ってるんは、やはり「レッド・オクオーバーを追え」ですね。

ショーン・コネリー扮する艦長と アレック・ボールドウィン扮するジャック

ワクワク、ドキドキする映画でした。

 

図書館で探してみたんだけど、何故か?置いてないんですね。

しかたないので、それ以外で高名な作品を数冊借りてきました。

 

先週、わ~って読んだんだけど、全部当たりでしたね。

 

(古い本なので、どれも年季がいってたけど‥)

 

 

いま、そこにある危機!

 

これは南米コロンビアの麻薬組織との闘いの物語です。

当地に潜入した米軍特殊部隊を中心に描かれています。

ジャックがなかなか出てこんな~?って思ってたら、

中盤からやっとお出ましです。

最後は前線で戦うんだけど、

この作品ではわき役っぽいですね。

 

 

愛国者のゲーム

 

ハリソン・フォードで映画化されたパトリオット・ゲームの原作です。

 

ジャックがたまたま訪れていた英国でテロ場面に遭遇し、

重傷を負いながらも皇太子家族を助けます。

テロ組織に逆恨みされ、家族を狙われ、再度、襲われるって話ですね。

 

題材はテロとの戦い

具体的にはIRAなので、時代を感じさせますね。

 

クレムリンの枢機卿〈下〉 (文春文庫)

 

クレムリンの枢機卿

 

スター・ウォーズ計画が題材なので、これも時代を感じさせます。

物語は、旧ソ連の米側スパイの暗闘が軸になっています。

レーザー兵器の開発競争の情報戦なんだけど、

理論的な話はちんぷんかんぷん 光学系の学がないとついていけないです。

それでも面白いですよ。

 

まだ、3作品しか読んでないんだけど、トム・クランシーってすごい!

独学であれだけの知識を習得したんだろうなあ…

 

作品も、特殊部隊・テロ・スパイって多岐にわたってる。

共通するのはジャック・ライアンなんだけど、

単なるヒーローものでないのがいいですね。

 

 

出世作の「レッド・オクトーバーを追え」と2作目「レッド・ストーム作戦発動」

古いからですかね? 何故か地元の図書館に置いてない。

県内の他の図書館にはあるみたいなんだよね。

確か地域連携で、取り寄せができるはずなんだけど、どうだろう?

 

アマゾンで中古本が出品されてるんだけど、状態が心配だよね。

たぶん、一回読んだらそれで終わり 

状態が良ければ図書館に寄贈してもいいんだけどね。🐪