キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

☆神棚の新調☆

こんにちは、キャメルです。

 

人生一寸先は闇、何が起こるかわからない!

 

大殺界2年目なのに順調だったんですね。3月までは・・・

 

 不動産の稼働率は10年ぶりにほぼ100%になって、

 リスク資産も順調に太ってる。

 できない上司と面倒な同僚は移動して、職場の雰囲気もよくなった。

 

 そろそろ引退もって考えてたんだけど、

ワークライフバランス見直して、

週休3日くらいでセミリタイア!

70歳まで仕事できるかなあ?・・・な~んて思ってたんだけど…

  

ところがどっこい、4月に潮目が変わった。

 

入ってきた新人が超わがまま娘!

職場の雰囲気が激変してしまった。

  

camel-syuukatu.hatenablog.com

 

 他にも不動産でちょいとあって最悪!

  

潮目が変わるってこのことだ!

  

怒涛の一か月がすぎて、さあどうしようってのが現状です。

 

まあ、起こってしまったことは仕方ないので、これからの事です。

頭では、退職後のことをいろいろ考えていたんだけど、

こんなに突然現実になると戸惑ってしまう。

 

定年後のライフスタイルの確立ってのが目標にはなるんだけど、

さあてどこから手を付けようか?

 

気持ちの切り替えは徐々にするとして、

とりあえずは物の断捨離から始めましょうかね。

 

まずは我が家のスピリチュアルな場所「神棚」

この神棚、俺が物心ついてからず~とあるんだよね。

      商売してたからかなあ?

壊れたところは接着剤で修復して使ってた。

 このままでいいのかなあ?って思いながら現在に至ります。

 

出世替えって知ってますか?

 

出世するにしたがって、神棚を立派なものに買い替えるってやつです。

まあ、出世していないので、そのままでいいという意見もあるのだが(笑)

退職したので、生活をダウンサイジング、それに見合った神棚にするのはありかな!?

 

我が家にはお札は一枚。

 

毎年、節分祭の時、地元の総氏神様にお参りし、

昨年のお札をお返しし、新しいのを頂いてきます。

本来なら神宮大麻が筆頭にくるのだが、

この歳で突然祀りだすのも、なんだかわざとらしい。

特別な崇敬神社はないので、これまでどおり氏神様のお札をお祭りします。

 

それに見合った神棚を探したんだけど、これってものが見つからない。

この地域は真宗が多いためか、仏具店に神道系の品ぞろえが少ない。

通販で買うってイメージがなかったのだが、

調べると、一社造りのコンパクトなのが見つかった。

 (神具専門のお店が出品してるんですね)

 

f:id:camel_syuukatu:20210525111130j:plain

 

一緒に神具7点セットも同時購入しました。

 

f:id:camel_syuukatu:20210525111153j:plain

 

これまでは、半紙に「雲」って書いて天井に貼ってたんだけど、これも買いました。

 

f:id:camel_syuukatu:20210525111209j:plain

 

神棚のお焚き上げ

 

節分祭の時、お札のお焚き上げをしてるので、

来年まで待つのかなあと?と思って神社に確認の電話。

いつでも持ってきていただいて結構です。って返事

 

納戸にしまい込んで置くのも失礼な気がして、さっそく持参しました。

 

最近は消防署の許可がいるらしく、別枠でお焚き上げしますとのこと。

手ぶらじゃ失礼だろうね。

少しだけど玉串料を奉納し、お願いしてきました。

 

なんか神主さんが恐縮されて、お祀りの仕方を教えてくださいました。

 

神棚もきれいになったし、以前のものもお返しできたし、なんだかすっきりしました。

 

 

それではまた・・・🐪