キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

ゆうちょダイレクト☆再設定☆

資金移動はほとんどネット銀行で済ませています。

 

以前は郵便局や信用金庫がメインだったんだけど、

送金が有料化になって、

(毎回220円取られるのもっ馬鹿らしいよね!)

証券会社に紐付けしているネット銀行を利用することにした。

 

ある程度の残高があれば、月に数回、無料で送金ができるのでお得ですね。

 

通常はネット銀行だけで事足りるようになったんだけど、

やっぱり、リアル店舗のある銀行に口座を持ってないとちょっと不安です。

一行だけ残すとすれば、ゆうちょ銀行ですね。

信金とか付き合いがあるんだけど、死ぬまでご当地にいるとは限りません。

その点、全国に支店があるゆうちょ銀行だったら安心だよね。

 

 

ゆうちょダイレクト」でできること8選!残高照会も振込も | アーリーテックス

 

ゆうちょダイレクト

 

金融機関の登録事項変更は全部すませたと思ってたんだけど、

                     ここが抜け落ちてました。

久々にログインしようと思うと、電話番号が変わっているのでできない!

(もう、携帯は廃止しちゃってるからね)

あれこれネットでの変更を試してみたんだけど、

ダメだったので、窓口に行って書面での再設定の運びになりました。

 

メールアドレス

 

推奨メールアドレスってのがあって、

大手キャリアをお勧めしますだって!

そんなこと言われたって、スマホ持ってないんだからしゃ~ないだろ~!

って、ぶつぶつ言いながら手続きしました。

 

ワンタイムパスワード廃止

 

取説を読んでみると、そのうちワンタイムパスワードによる2段階認証は、

数年後には廃止するとのことです。

 

     送金手続きをすると、

     携帯にショートメールでパスワードを送ってくる奴です。

 

じゃあ、どうすんの?って読み進めると、

トークンか、生体認証の二択ですね。

 

トークンは以前使っていたんだけど、

新たに手続きすると千数百円の費用が発生するとのこと。

 

そんなのヤダ!ってことで、生体認証にしました。

 

生体認証

 

歳をとるにしたがって、モノを取り落とすことが多くなった!

指が滑って、お札も数えにくくなってきたし、、、

 

指紋が薄くなってきてるんですね(悲しい!)

 

そのうち、うまく読み取れなくなるんじゃないか!?ってことで、

顔認証でやってみました。

 

     人相悪くっても大丈夫?

 

タブレット端末にアプリを入れて登録。

 

試しにパソコンのログイン画面に入り、生体認証を選択。

QRコードをタブレットのアプリで読ませると、カメラに替わりました。

一秒かかりませんね!

画面中央に顔を合わせもしないうちにすぐに認証済に替わりました。

 

へ~! すごいね!!

 

でも、だんだんと顔立ちも変わってくるだろうし、

髭はやしたり、眼鏡変えたりしても大丈夫なんだろうか?って一抹の不安。

 

そ~だ、今度グラサンかけてても認証するのか?確かめてみよう🐪