キャメルの終活日記

男性シニアのリタイアライフブログです。

傷んだお金の洗い方☆マネロンではありません☆

こんにちはキャメルです。

 

プレハブの片づけをしてたらお宝発見しました。

 

なんと、汚れた硬貨が何千枚 バケツ一杯出てきました。

 といっても、ほとんどが1円硬貨です。

 

(500円硬貨だったらすごいんだけね) 

 

誰がこんなに貯めたんだろ~? って俺しかいないですよね。

 

このままにしておくのもなんなんで、がんばって使えるように頑張ってみました。

 

今日はそのお話です。

 

f:id:camel_syuukatu:20210528104723j:plain

 

洗浄

 

ほこりをかぶってたのでとりあえず洗います。

 

バケツに入れて、水と食器用洗剤を注いで、

軍手をはめた手でじゃぶじゃぶと・・・(米を研ぐ感じです)

 

最初は水がまっ茶色

 

水を何度も入れ変えて洗い続けること30分 やっと水が透明になりました。

 

あとは乾燥ですね。

 

古いバスタオルに広げて天日干し。三日がかりで乾燥しました。

 

でもよく見ると汚れやさびがこびりついてますね。

 

水洗いだけではきれいにはなりません。

 

アルミ製の一円硬貨は柔らかいから変形してるし、銅製の5円・10円はさびってる。

 

 

     こんなの銀行は引き受けてくれるのかなあ?

 

     でも、一応硬貨としては認識できるし…

 

ゆうちょ銀行へ

 

とりあえず1円硬貨をもってゆうちょ銀行に行きました。

 

(銀行は両替が有料 1円硬貨だと手数料が高くつきます)

 

「一回の両替はクルトンに載る量でお願いしています」って局員

 

     え~! だったら何十回も通わんといけないじゃないか!

  

馴染みなので、おまけしてもらって、クルトンは山盛りです。

 

30分近く待たされた挙句、かなりの量が返品

 

コインカウンターを通らないのは受け付けられないんだって。

 

     ふ~ん だったらさびた硬貨なんて全然ダメじゃん!

 

     それに何十回も通えないよ~!

 

銀行へ

 

ど~したもんだろう? 捨てるわけにもいかないし・・・って悩んでたらひらめいた。

 

あれ!確か傷んだ紙幣は大蔵省が替えるって聞いたことがあるぞ!

 

調べてみると、両替商の看板つけてる銀行なら受け付けてくれるらしい。

 

恐る恐る近くの銀行に電話すると大丈夫ですとのこと(ホッとひと安心)

 

「ただし、事前に数えてきてください」

 

     が~ん

  

2時間くらいかかったかなあ? やっと数え終わりました。

 

なんと、1円硬貨が約5000枚余り 5円硬貨は600枚余り あとはちょろちょろ

 

朝10時頃持ち込んで、出来上がりの連絡をもらったのが3時過ぎ!

 

きれいなロール硬貨(棒金)で頂きました。

 

銀行さん おほんとにお疲れさまでした。

 

手数料も全くとらずに・・・

 

再び郵便局へ

 

その銀行には口座がないので郵便局で入金しました。

 

他行の棒金は、ばらして数えなおさないといけないんですね。

 

だから、クルトン一杯のしばりは健在です。

 

何日か通ってすべて入金していただきました。

 

     思ったより早く済みました。

 

合計8000円あまり なんかおいしいものでも食べに行こうか?

 

 

ほんと金融機関の皆さん ありがとう!

  

 

それではまた・・・🐪